4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


100冊マラソン(1)/Dem Bones

10月22日(土)06時10分
 100冊マラソンの1回の期間が2週間ごとということで、
早速今週は、夜がテーマになっている絵本を中心に
絵本を楽しむ準備をしてみました。

100冊マラソン絵本1


一昨日は
「Dem Bones」

体の場所を確認するためもあったんですが、まずは

と、皆で超高速「Head syoulders~」で遊んで体をほぐしました。

初日、私が長い文のとこに驚いて閉じてしまった絵本でしたw
が、読む前に貼ってはがせるメモで単語と読み音声を調べ
つまずかずに読めるようにしておきました(^o^)
主に使用したのは>英和辞典 Weblio辞書

やっぱり長文になると、あっち向かれちゃいましたけど。
単語だけでも、ずいぶん私が勉強になって楽しいです。

想定内の子ども達の行動に、こんなのを準備しておきました。
図書館で借りたのは、古いタイプの「学研の図鑑 12 人とからだ

更にそれを↓

骨の作りと名称(日本語)が載っているページを
コピーして、読み聞かせする寝室に貼っておきました。
骨図鑑を貼る

よみながら、
「じゃあankle boneはどこでしょうか~?指さして~」
とか言いながら骨の図と見比べてみました。
こういうのは、競い合って「ここー!」と参加。
(読み聞かせが終わったら、骨ポスターはトイレに貼ります♪)

あと、厚紙とマグネットで簡単な骨パズルも作ってます。
自分で「どこかな~?」って貼ってみると面白いかな?と思って。
完成したら追記で様子ものせますね。

他にも、前の100冊マラソン参加者さんのブログを参考に
させてもらったりも^^

チル大で骨画像を見られるサイトがあったような。。。
こちらは、骨の立体画像動画です。
うちの娘のように怖がる子もいるかな。

Google Bodybrowser(英語版)なるものも公開されたとか。
使えたら楽しそうだな。と思ったけど、使う方法が分からなかった私。


英語で読み聞かせ動画もあったので、親の発音練習にもできますよ♪
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayokecha08.blog74.fc2.com/tb.php/461-e0d456be

TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

