4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


☆世界の絵本読み聞かせ<ベトナム>☆

07月27日(日)00時04分
今日は、国際交流館で毎月行われている
「世界の絵本読み聞かせ」へ、行ってきました!

隣の市にある国際交流館でやっているのは知っていたのですが、
その頃の市の広報では4歳からとなっていて、下の子もいる
ことを理由に参加は無理だと思っていました。

先日、「世界の友達」という国際交流イベント(お祭りのようなもの)の
問い合わせをした際に、参加の有無や曜日を問い合わせたところ、
邪魔するようなことがなければOK!(座って話を聞ける)
ということで、家族で行ってきました(^^)

今回はベトナムの絵本。
参加人数は十数人というところで、ほぼ小学生の男の子。
思ったより少ないと思いました。
やっぱり、「英語」じゃないから?(^^;)
日本語で「おとうさん・おかあさん」や、「さようなら」など身近な言葉は、
何て言うのか?ベトナムの街の話などを写真について説明してくれたり。
読んでくれた方は、ベトナムの女性でお子さんもいるとのこと。
英語も流暢でした。

長男は、絵本も真剣。
その後教えてもらった遊び。ニャー・・・なんとか??
日本のゴム飛び
も、並んで順番に飛んで遊びました!
普段は、泣いて「できない~!」って叫んじゃう息子も、笑っていて
飛べなくても何度も挑戦していた!!偉い!
もう一つは、紙を丸めてテルテル坊主みたいにしたものをリフティング
のようにして遊ぶというもの。どちらも手軽で楽しいものでした(^o^)

次男も、そこにいた1個上くらいの男の子と小さい子用に低くしてくれて
2回ほど飛んで、満足げな顔☆☆
最後の方は、動きだしてきたのでお父さんと交流館探検へ行ってもら
いました。来月は、アメリカ!
その場にいたお兄ちゃん達も「英語ならわかるぞ」と張り切ってました。
我が家も、来月も参加しま~す♪今度は、交流員の方と勇気を出して
お話しできるよう頑張ります!

☆いつも、応援ポチをしてくださり、ありがとうございます☆
              にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト


コメント

行ってみたい!
うわ~!すごく楽しそうなイベントですね。ベトナムかぁ。どんな発音なんだろう^^
英語だけでなく多言語教育なんですね。
うちは公言するのがお恥ずかしいレベルですがフランス語と中国語もひそかにやっています。
他の言語と比べると、英語って楽ですよねぇ。英語で色を言えない日本人はいないと思うけど、中国語だとそこから覚えないといけないし!
また御邪魔します♪^^
2008/07/27(日) 22:53:51 |URLAides #- [編集]
Aidesさんへ
こんにちは!
コメントいただき、ありがとうございます!

我が家、ベトナムの知識ゼロだったんですが、
やっぱり英語は共通言語。そして、絵本を読んでくれた方も
子供のいるママさん。
私が頑張れば(勇気さえあれば・・・!)、何かしらもっと楽し
めたのではないかと思います(^^)

 普段、なかなか近所で海外の方と出会うことのない田舎
なので、こういうイベントは本当にありがたいです☆

うちも、公言するのが恥ずかしい(でも、公言しちゃった)
ほどの多言語です(^^;)たまに聞いてるとかくらいなんで。
でも、Doraとかpeppapigのくスペイン語の響きが
結構好きみたいなので続けたいなぁと思ってます。

本当に、知識がゼロじゃないことを思えば、中学校英語を
やっていたこともまんざらじゃあなかったんだなと思いました(^^;
是非、またお立ち寄りいただければ嬉しいです!
御待ちしてます!
2008/07/29(火) 13:17:46 |URL|まよけちゃ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayokecha08.blog74.fc2.com/tb.php/46-bb2363c5

TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

