4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


アトピーと食事 2011年8月 近況報告

08月29日(月)14時41分
先日行った血液検査の結果が出ました。

総Igeは6000越え。

思ったより、色々なモノにアレルギー反応が出ている
ことが分かりました。

その他、ALP(アルカリフォスフォターゼ)という
数値が3000(普通1000以上でかなり高い数値らしい)
調べたところ胆道系の病気も分かるものらしいのですが。
他の数値とも見比べたうえで、骨を形成する上でのビタミンD
が不足しています。と、病院で言われました。

病院で、薬を使わない治療については言われましたが
何よりも、ビタミンDのことについて分かって良かったと
思いました。
本来、太陽に当たることで生成されるようですが、この夏
日光湿疹の娘がいるため、日中の外出が少なかったり、
痒くなることを避けて魚を敬遠してたのも影響していた
んじゃないかと思います。


最後の頼みのつもりで、私はマクロビ教室に通い始めました。

そして、ちょっとしたミラクルで、お願いした当日に
健康相談を受けることができたのでした。
(偶然キャンセルが出たのは、血液検査が出たその日)

そこから、ネットや図書館で調べながら、健康相談で
教えていただいたように

・油脂(肉・牛乳類も含む)
・砂糖
・小麦粉
・ナス科の植物(ジャガイモなど)

これらを避け、

・切干大根
・大根
・玄米
・あらめ
・お手当スープ

を中心とした、食事に変わりました。
量も、なるべく腹6分にして、足りないと思うのは
「噛み足りないみたいだよ」と言いながら皆で目指せ
100回運動中です(^^;)

実際やってみると、どんだけ今まで油や小麦粉、砂糖に
頼っていたのかというのを実感しました。
そして、どれだけ噛んでなかったか。

まだ4~5日程度ですが、変化として
・汗の書きずらい私、次男がサラサラの汗が
 出るようになり始めたこと。
・長年の私の悩みだった、かかとのガサガサが減ったこと。

これには驚きました。
無農薬、有機栽培も大切かもだけど。
食べかたも凄く大事ってことがわかったから。

まだまだ細胞が作り変えられるまで。
3カ月。
冬を迎えるまで、継続が一番のチカラ。
頑張るぞ~

******************
もう一つ。

お米。
米アレルギーが出てないのに、
完全無農薬米だと耳キレが治り、

減農薬米だと、耳の下がただれてきたこと。

これ以来、完全無農薬米にしました。

面白いな。と思ったのは、無農薬米に入っていた
コクゾムシ。

一緒にあった、
・市販の安い玄米
・減農薬米(EM)
・グロブリンカット米
・完全無農薬米

多少移動していた虫君たちですが、不思議と次男が
湿疹が出ない反応順(下から上)に、虫の量がちがう。
せいぜい、グロブリンカット米。
という感じでした。

見えないけれど、やっぱり違うんだなぁと感じた一件。
もとが、無農薬玄米であったとはいえ、市販のお米には
全然行かなかったのが複雑な気持ちでした。

今日、良い天気だったので外に無農薬米を新聞の上に干し、
コクゾムシ達にサヨナラしました。
(幼虫は、なかなか出ていかないので箸で水のはったバケツ
 の中につまんでいれていきました)

*********************

その後、骨が弱るのはまずいな…と思って飲ませた
ビタミンDの錠剤。
(D以外の含まれてる成分が良くわからなかったんですけど)

なぜか、翌日鼻の頭が真っ赤にただれてしまいました。

食べ物や、太陽で得られる栄養素なら。
なるべくは自然の力にお願いしたい。
体も、そう望んでいるのかな・・・と。

お日様の力は偉大ですね。
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayokecha08.blog74.fc2.com/tb.php/455-d9cfce09

TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

