4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


脱ステ記録 2011年8月 その1

08月16日(火)07時38分
7月~8月にかけて、色々変化がありました。


まず、取り組みとしては・・・

■マクロビ体験教室へ(母)
■ホメオパシー相談→ホメオパシーを始める。
■お米減農薬→グロブリンカット米
■無農薬野菜・お米探し。


現在は、反応のあった大豆・牛乳を極力除去生活でしたが。
さらに、お米での反応を見て、無農薬野菜を食べようと
決意しました!(遅い…?)

どうしても無農薬野菜が無い時は、天然重曹の水で洗うと良い
とあったのでやってます(^^)


ここ数日は、図書館で借りた

あな吉さんのゆるベジ“野菜100%!”お弁当教室あな吉さんのゆるベジ“野菜100%!”お弁当教室
(2009/01/16)
浅倉 ユキ

商品詳細を見る

あな吉さんのゆるベジ料理教室あな吉さんのゆるベジ料理教室
(2008/01/21)
浅倉ユキ

商品詳細を見る


こちらを、うーらさんの本と合わせてお世話になってます♪
うちにはフードプロセッサが無いので、そういうときは
クックパッドのレシピを、我が家の材料で代替してます(^^)

カレー粉で作るカレーは、後味がサラッとしていて
お皿の汚れも簡単に落ちるのが凄く気持ちいいです♪♪
最近、トマトとズッキーニ入りの夏野菜カレーにはまりました。

あのギトギトが、体についてたのかと思うと。。。

そうそう、それで変化なんですが。
ホメオパシーに行ってて、変化を記録するようにしてます。

(7月23日相談に行った日)
アトピーおでこ7月23日

(8月5日グロブリンカット米を食べた1~2日後)
アトピーおでこ0805

アレルゲンカット米を食べると、耳キレが徐々にふさがり
おでこ周辺のかさつきがなくなり、ここ1カ月ちょっと出てた
まぶたの湿疹もキレイに引いていきました!!!
5月あたりから野菜食を続けているので、3カ月…
便も毎日出せるようになった息子。
体もキレイになり始めたのかもしれません。

減農薬米から、完全無農薬米に変えよう。
夫婦共に、大切さを実感しました。
なにせ、玄米は好きじゃない。と言っていた夫が
「玄米にしよう!」
と言いだしたくらいです。

このとき、つくずく
「表面だけじゃない。アトピーは体の中からも来ているんだ…」
本人にも、私達夫婦にも、私の実家の家族にも。
みんなに、言葉よりも納得させてくれたのでした。

次男のお友達のお兄ちゃんは合成洗剤を無添加に変えて
良くなったというのもきいたので、外側からアトピー
になってる人もいるだろうと思います。


ホメオパシーの基本キットでも薬を使わずに
いられるし、排出というものができたらいいなと
思って家族で活用してます(^^)
(長女が、よく薬疹がでるんで助かります)

ホメオパシーin Japan―基本36レメディー (由井寅子のホメオパシーガイドブック1)
息子の突然の頭痛や、私の口内炎など。
体のストレスからだったり、治療での金属だったり。
そういう意味では、体の表面に出てくるもの全てが、
スキンケアだけの問題ではないと、気づかせてもらってます。
■体の中のいらない物を出す。
■体に良いものを入れる。


どちらも、とても大切。
アトピーが教えてくれました。
食品や化粧品、洗剤。今までにないくらい本を読み
ネットで情報を探し勉強してるなと思います(--;)

8月の記録その2に食事の記録で、書いた方がいいなと
思ったことを載せます♪
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayokecha08.blog74.fc2.com/tb.php/453-45d56f28

TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

