4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


覚える漢字練習法と今週の読書記録

07月21日(木)01時07分
今週は、子供たちに読み聞かせ用の本。
読みたいもしくは、お勧めのマンガ伝記を借りてみました♪

<絵本>
びゅんびゅんごまがまわったら (絵本・ちいさななかまたち)びゅんびゅんごまがまわったら (絵本・ちいさななかまたち)
(1982/07/20)
宮川 ひろ

商品詳細を見る


町内の子ども工作タイムに、びゅんびゅんゴマを作らせて
いただきました(^-^)♪すっかり長男が、面白さにハマって
いたので、懐かしい一冊を借りたら見事にハマりました♪

ダンプえんちょうやっつけた (絵本ぼくたちこどもだ 2)ダンプえんちょうやっつけた (絵本ぼくたちこどもだ 2)
(1978/04)
古田 足日

商品詳細を見る


こちらも、懐かしの一冊。
まあまあ、絵本の中では長めですが聞けるようになったので
借りたら、ずいぶんツボにハマったみたいです(^^;)
私が、半分くらい読んだら自分で夢の世界に入りかけます・・
何故?

だるまちゃんとてんぐちゃん(こどものとも絵本)だるまちゃんとてんぐちゃん(こどものとも絵本)
(1967/11/20)
加古 里子

商品詳細を見る


去年あたりに(忘れっぽいのでハッキリ覚えてませんが)、
だるまちゃんの人形劇を見に行ってきました。
それが、想像以上に楽しんでくれてたのを思い出し本を借り
たところ、次男が昭和のグッズの絵をずいぶん楽しんで見てます。
シリーズを3~4冊借りてるところ。

せっかくなので
Little Daruma and Little Tengu: A Japanese Children's TaleLittle Daruma and Little Tengu: A Japanese Children's Tale
(2003/01)
Satoshi Kako

商品詳細を見る

英語版も一緒に借りてみました。
子ども達は、ポカーンですが。
私的には、前より読むのがずいぶん楽になったと感じました♪
あとは、単語の発音です(--;)練習あるのみですね。

やっぱり、次女はリタラシーリンクスレベルが好きらしく。
今日は、ディエゴのレベル1程度の本を6冊一気に頼まれ
読んでました。
いつもの流れで、読んでると眠くなる私…


小学生用にはコレ
三国志―三国志演義 (子どものための世界文学の森 26)三国志―三国志演義 (子どものための世界文学の森 26)
(1995/03/23)
羅 貫中

商品詳細を見る


長男は、これを読んだ後パパが見ていたレッドクリフを
楽しんでました~。私は、いまだレッドクリフを見ると
眠くなって半分くらいしか進んでない…
どんだけ眠いんだよ、私…(;_;)

三銃士 (子どものための世界文学の森 30)三銃士 (子どものための世界文学の森 30)
(1995/03/23)
アレクサンドル デュマ

商品詳細を見る


こちらは、NHK三銃士を見て以来、娘の方がファンです。

この世界文学シリーズの良い点は、読みやすさもちろんのこと。
小学校4年生までの漢字を使ってます。という配慮♪♪
読みながら、漢字の使い方を飲み込めるのです。

私が小中学生時代、漢字のテストや国語のテストを全く苦労しな
かったのは、本を読んでたからだと思います。
楽しみながら、文章で使い方ごと学べちゃうなんてお手軽♪

また、違う作品を同シリーズで借りたいです。

***************************

その漢字の覚え方についてですが。
先週末から、「漢字テストの満点を目指して勉強したい!」
という長男のため、『NHK・テストの花道』流のコツを
おしえました。

50問テストを約4日で暗記。(5日目は何もしなかったから)

1日目>まず、プリントを全部テスト。
    分からない部分を調べ、赤字で書き直す。

    (このとき5~7問程度しか分かってませんでした)


2日目>同じ要領で、まずテスト。そして、間違った漢字を
    赤字で書き直す。
    
    夕方もやりたいというので、コピーしたものを同じく
    テスト形式でわかるところだけ書く。そして赤字で
    字の正しいかたちを調べて書く。

3日目>前日同様。
    このときすでに、9割は正しくかけるように。


4日目は、同じですが殆どかけていたので、細かい書き間違いを
     一緒に見直しました


×できたら、次へ行く。
 
 ではなく…

○全部を何度も繰り返す。

つまりは、一個をたくさんやるより。毎日少しずつ
反復する方が確実に長期記憶に入るそうなんです♪♪
人の脳の仕組みを上手く利用した方法なんですね。


今日のテスト、息子は「ほとんど書けた~~~^^」
と、帰ってきました。
時間を同じだけかけるなら、コツを得て確実に覚えられる
と、できる楽しさと自信がつくようです。
「おれ、漢字好きみたい」とか言ってましたよ。

忘れちゃうから!と何度も書きたがってましたが、毎日
細かく全部やる方が良いんだって。と、完全燃焼する前に
切り上げたのも良かったんだと思います。

『テストの花道』まだ見てない方。是非オススメ♪


ランキング参加中♪1クリックいただけると嬉しいです(^o^)
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

にほんブログ村

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayokecha08.blog74.fc2.com/tb.php/450-d079f4e4

TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

