4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


学びたくなる家庭学習♪

06月26日(日)16時15分
6月も残り1週間を切りましたね~。

我が家は、小学校・幼稚園の運動会、参観日、遠足
幼稚園バザー準備などなど…
どとうのように時間が過ぎていきました(^^;)

そんななかでの楽しみ♪といえば読書。
長女は日光湿疹で、あまり日差しの中で遊べなくって。

今月の驚き!だったのが学校を休んでいる娘が
「本って楽しい!」
といった一言(*>_<*)
うちは、長女だけ不登校で家にいるので、私と一緒に
楽しく学ぶ方法を考える毎日です。

********最近の読書。
・読売こども新聞

・ジブリシリーズ
・かいけつゾロリシリーズ
(+ほうれんそうマンシリーズ)
・もりもり小学校シリーズ
・マンガ伝記(科学者編)

などなど。読ませたい本ではなく読みたい本
読むことで、スゴイスピードで本を読み続けてます。

そんな中、お兄ちゃんが、学校で少しだけみて興味をそそられた
「サウンド・オブ・ミュージック」
サウンド・オブ・ミュージック <ファミリー・バージョン> [DVD]サウンド・オブ・ミュージック <ファミリー・バージョン> [DVD]
(2006/05/26)
ジュリー・アンドリュース、クリストファー・プラマー 他

商品詳細を見る

これを皆で、曲やお話にのめり込んでみました♪
英語の歌として、覚えても楽しいです。amazonで視聴できるのと、
youtubeにも歌がありますよ(^^)レンタルであるかなぁ?
サウンド・オブ・ミュージック45周年記念盤サウンド・オブ・ミュージック45周年記念盤
(2010/12/22)
サントラ

商品詳細を見る


この周辺を知っていてほしいので、
アンネ・フランク 平和を願う人の心に生きつづける少女 (学習漫画 世界の伝記)アンネ・フランク 平和を願う人の心に生きつづける少女 (学習漫画 世界の伝記)
(1992/03/19)
森 有子

商品詳細を見る

この本も一緒に借りておきました。

次は、これです♪マンガだと、歴史がわからない私でも
楽しく読めてはまってます(^-^)
第二次世界大戦と独裁者ヒトラー (学研まんが 世界の歴史)第二次世界大戦と独裁者ヒトラー (学研まんが 世界の歴史)
(1994/02)
ムロタニ ツネ象

商品詳細を見る


歴史を目で見て感じられるように、まずは地球誕生から
年表も作ってみようと、図鑑とにらめっこ中。
地球 (小学館の図鑑NEO)地球 (小学館の図鑑NEO)
(2007/06/29)
花輪 公雄、 他

商品詳細を見る



私がすることといえば、興味を見逃さないことと、
興味を持つよう少し補助することなんだなぁ。
と、娘を見ていて思うようになりました。


「興味がある本」を読む集中力は、ただ読む教科書と
全然入りこむ度合いが違うのを感じます。


現実とリンクして、歴史や先人の努力と苦労。
現実で起こってることを考える力。
そういうものを、暗記法ではない形で
「知りたい気持ち」を育ててあげたいです。

なので、こういう風に学校を休んでいても自分流の
勉強に焦らず、学習を探せることはラッキーなのかも?
とすら、今は感じられます。

そう思えるのは、やっぱりマミ~が教えてくれたことで
とっても大きく「教育」も「育児」も考え方、取り組み方
が変わったことを実感してるからです。

来月7月1日、いよいよマミ~の本が出版されます♪♪
子供自身を伸ばす育児や教育を考える方にも。
今が上手くいってないような気がする親御さんにも。
ゼヒゼヒ、読んでいただきたい1冊です。
子育ての魔法の杖 奇跡はもう起きている!21世紀の早期教育子育ての魔法の杖 奇跡はもう起きている!21世紀の早期教育
(2011/07/01)
ランディー 由紀子

ただいま、予約受付中!
商品詳細を見る



マミ~のブログはこちら↓
>続・学力は全米トップ0.1%

>学力は全米トップ0.1% 秘訣は幼児期の教育

チルドレン大学HP
>英語本.com チルドレン大学


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayokecha08.blog74.fc2.com/tb.php/446-f33f0f94

TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

