4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


子供と歴史 坂本龍馬

02月12日(土)11時23分
いつの間にやら、竜馬伝が終わってしまいました。

が、ずっと楽しみにしていたこと。
それは、借りていたマンガ伝記「坂本龍馬」を読んでから、
DVDを借りて1話目から見ようと思ってたことです♪

大人が学ばせたい時、というよりは子供の興味に沿って
タイミング良く環境を与えたい。というのが、個人的な
理想です♪
今回は、義父からもらった龍馬扇子と箸で、写真を見たこと
が興味のキッカケでした。

坂本龍馬 明治維新につくした志士 (学習漫画 日本の伝記)坂本龍馬 明治維新につくした志士 (学習漫画 日本の伝記)
(1988/07/20)
古城 武司

商品詳細を見る


いつも、子供達が好きな話題の絵本の中に、興味が出た
キーワードの人物の1冊伝記マンガを借りてきます。
最初に借りたのは、古いほうの学研の伝記マンガの龍馬の
お話でしたが、そっちの絵の方が子供達にはオオウケでした(笑)

我が家で、伝記マンガを読んでるのは主に小学生組(1年と3年)。
下の子にしたら、ただかけ流し状態。それはそれでOK。

私も子供も、何度も読み返したのを見計らって、レンタルDVD
NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 DVD BOX―1(season1)[DVD]NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 DVD BOX―1(season1)[DVD]
(2010/09/22)
福山雅治、香川照之 他

商品詳細を見る


新作5枚で1000円だったので、借りてきました♪
シーズン3までと、子供達の好きなDVDです(^o^)

私は、子供のころから時代劇が好きでしたが、内容や人物が
分かっていると、小学生でも十分大河ドラマは楽しいらしく
「あ、乙女姉さんだ!」
とか
「さなさん出た」
とか、盛り上がるのです。

ただ、1話が結構長いので、1日1話ずつ分けてみてます。

家族で見てて、もちろん楽しい。
そして、福山雅治さんはカッコいいわけですが。
私も夫も、龍馬の子供時代が大人になったときに色々と影響
するのを考えると、幼少時代を長くしてほしかったなぁという
のが正直な感想でした。

大河ドラマを見ていたら、旦那が昔NHKさんで龍馬のアニメが
やっていたので、それが楽しかったと思いだしてくれました♪
それがこちら、「おーい!龍馬」



子供には、アニメの方が見やすいかも(^.^)


歴史マンガを読み、「この人だれ?」「何した人?」という
質問に一つ一つ調べていくと、人間のつながりが見えて、教科書
で名前だけ覚えるよりもずっと立体的に、たくさんの人の人生や
考え、苦労が見えて腑に落ちるように思いました。

私は、学生時代「大政奉還」って、ただ暗記してたけど。
血を流さないで、世の中を変化させよう。って、素晴らしい
考え方だなぁって思いました。
子供たちにも、本人なりに色々気づき考えてくれたらいいなと
思います。


応援クリックが、励みになってます♪よろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking



置き手紙

おきてがみ

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayokecha08.blog74.fc2.com/tb.php/427-c05841d6

TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

