4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


アトピー 脱ステ記録 2011年1月

01月18日(火)09時53分

寒さのせいか、運動不足のせいか??
母が風邪をひいてしまいました(^^;)

冬休みも最終日、準備に追われて、のんびり熱をだして
寝込んでる暇はありません(笑)


脱ステも、初めて5カ月弱。
モクタールに頼ってるところはあるものの、徐々に傷や
湿疹の個所が減り私的には希望が見えてきたところでした。


ところが!

薬を持たせて、おばあちゃんちに泊まりにいったところ、
「かわいそう」
「痒そう」

という理由で、寝る前に全身ステロイド(以前の残り)を
塗ってしまったんです…。

朝、次男にあった私は、
(ずいぶん肌がきれいに白くなったなぁ…)
と思いました。
もしや…?
案の定、薬の袋にステロイドの容器が…。


せっかく、痒みと湿疹の数が落ち着いてきた。
そう思った矢先、その日の夜からまた離脱症状ともいうべく
全身の湿疹と、痒みが次男を襲いました。
預けた私が馬鹿だったのですから、(私の)祖母を責める
気にもなれず、ただ黙って脱ステを続けることにしました。

かわりに、少しは理解してもらえるかな?と思って私の母に
ステロイドを塗った翌日から、離脱症状で痒みが倍増した
ことを伝えました。


それから3日。
一番ひどいカ所は、今日でこそ引っ掻き傷がひどく。
皮膚がとれた所が、ヒリヒリするので、次男はピョコピョコ
膝を曲げずに歩いています。

でも、確実に脱ステに一歩近づいてる♪

と思うことがあるので、前のようにステロイド薬に戻ろうとは
もう思ってません。

というのも、毎年ひどかった手足の指先のアカギレ。

それが薬を塗らなくても、手の指だけは切れなくなったんです♪(>_<)
(冬の初めは、紫雲膏を毎日塗ってました)
当初、肘内側も塗っても塗っても酷かった傷跡も、徐々に減り、
傷がジュクジュクしてるのは膝のみ!

脱ステHPで見て回った、ざらざらの肌になって、表面の皮が
剥がれおちる。今、まさにその状態です。
不思議なもので、一か所、また一か所と言う感じで酷い傷跡は
減っているんです。

先日、某子育て支援関係の先生が家庭訪問に来たときに、
「どうしてもステロイド使っちゃいけないんですか?」
「痒みが酷いと、集中力が欠けたり気が散漫になったりします」
と…。
それは、両親にも同じように言われました。


離脱症状を見たら、そんなこと言えるんでしょうか?
治るのなら、治したいし。良くなるのなら、その道選びたいな。



スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayokecha08.blog74.fc2.com/tb.php/423-57a87e33

TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

