4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


アトピー記録 12月

12月12日(日)18時40分
最近、手作りにこっちゃってから、PCではレシピ探し
ばかりで久々にブログな気がします。

実は、脱ステして2カ月。11月には、とびひがどにもならなく
なってしまってステロイド入り軟膏と飲み薬を処方されました。

メモとして
・リンデロンVG(とびひ用)
・保湿剤入りステロイド入り塗り薬(アトピーケア用)
(たしか、亜鉛華軟膏とホエイ?とかって書いていたような)
・粉薬(抗生物質)

おかげで治りましたが、ガサガサ状態で、肘膝うらの
グチャグチャしていた傷はダイブ乾燥していたのが、また
このステロイド後復活したかのように痒そうでした。

そこの皮膚科で
「患者は、黙って処方された通りに薬を塗ってればいい!」
と言われて以来、とても行って良くなるような病院とは思え
なかったので、うちに来ていた保険屋さんに聞いたオススメ
病院に行きました。

なんでかと言うと、正直自分の考えに少し自信がなくなり
通っていた(支援)教室の先生にも傷を見て
「かわいそう」
と言われたからでした。

それで、内容と言うと・・・怒られました。

「間違った使い方が、悪化させる。」(まぁ、そうかも)
「ステロイドは、使い方さえ間違わなければ良い薬です」
「ここまでひどくしてから来るから、強い薬を使って
 抑えなければいけなくなって行くんですよ」


そうして、看護師さんが
「痒かったね~」
「かわいそうだったね~」

と、次男を撫でながら言うわけです(--;)
「乾燥肌には、純石けんだと酸性に傾くから弱アルカリ
じゃないとね~」。え、そうなの?

そのときは、
(ああ、私悪いことを我が子にしてたのかな)と、
グサリ。
まだまだ「ステロイドが良くない」位の情報。
言い返す言葉がありませんでした。

2週間に1回通い続けるという約束の元の皮膚科でしたが
処方されたのが
・セルテクトドライシロップ2%【かゆみどめ飲み薬】

・ヒルドイドクリーム0.3%+ネリゾナ軟膏0.1%
 【体用保湿+ステロイド】

・リドメックスコーワローション0.3%
 【頭の脂漏性湿疹用ステロイド】

・キンダベート軟膏0.05%
 【顔用に出されたステロイド】
(ステロイドの強さに関しては>ステロイドの種類

…子供にしては、かなりの強めの薬だなと内心驚きでした。

で、4日ほど言われた通り朝晩2回塗ったのをストップ。
強いステロイド薬を、2週間も塗らなきゃいけないことと、
脱ステを否定することに、どうしても納得行かなくて図書館で
山のようにアトピーの本を借りてきました。

ここは、やっぱり何を言われても反論できるくらいの知識と、
正しいケアの方法をもっと知って行かなきゃですね。
とりあえず、部屋の乾燥がひどいので加湿器を考えてます。


赤ちゃん・子どものアトピー治療―ステロイドにNO!を赤ちゃん・子どものアトピー治療―ステロイドにNO!を
(2010/09/01)
佐藤 健二、佐藤 美津子 他

商品詳細を見る


患者に学んだ成人型アトピー治療―脱ステロイド・脱保湿療法患者に学んだ成人型アトピー治療―脱ステロイド・脱保湿療法
(2008/05)
佐藤 健二

商品詳細を見る


新しいアトピー治療 (ブルーバックス)新しいアトピー治療 (ブルーバックス)
(2006/03/21)
西岡 清

商品詳細を見る
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayokecha08.blog74.fc2.com/tb.php/415-76adfb70

TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

