4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


11月前半の読んだ絵本

11月25日(木)10時39分
急激に寒くなりましたね。
朝、布団からなかなか出られません(笑)

毎月毎月、今月こそは暇になるはず・・・・が、全く
その気配なし。元気で、忙しくいられることは良いこと
な気がします(^^)

今月読んだ絵本記録です。

ちょっとだけ (こどものとも絵本)ちょっとだけ (こどものとも絵本)
(2007/11/15)
瀧村 有子

商品詳細を見る

下の兄弟が生まれて、お姉ちゃんとして頑張る女の子。
でも「ちょっとだけ」お母さんを一人占めしたい。
そんな、上の子のいじらしい気持ちが伝わる絵本です(^^)

ぼく いえでするんだい (創作絵本シリーズ)ぼく いえでするんだい (創作絵本シリーズ)
(1989/09)
にしむら ひろみ

商品詳細を見る

いえでする!と、三輪車で家を飛び出した男の子のお話。
下町の周りの人に見守られてる感じの、なんだかにっこり
笑ってします子どもの冒険です。
長女が、「家でする!」と言ってたので読んでみました。
結局、全然出る気配は見られませんが(笑)

わんぱくだんのクリスマスわんぱくだんのクリスマス
(2005/11)
ゆきの ゆみこ、上野 与志 他

商品詳細を見る

これとともに「わんぱくだんのおばけやしき」も借りました。
(amazonにはなかったみたい)
幼稚園の図書で借りて以来、このシリーズにはまっています♪


王さまのみみはロバのみみ (世界名作ファンタジー)王さまのみみはロバのみみ (世界名作ファンタジー)
(1999/05)
平田 昭吾、アニメ企画 他

商品詳細を見る

ここしばらく、名作ファンタジーシリーズを少しずつ
読み聞かせてます。

アリババと40人のとうぞく (スーパ・アニメファンタジー)アリババと40人のとうぞく (スーパ・アニメファンタジー)
(1989/05)
平田 昭吾、大野 豊 他

商品詳細を見る

お父さん役員(うちのパパも含め)が、幼稚園の劇で演じるので
何回も読みました♪数冊、図書館に種類があったんですが、一番
小さい子にも読みやすいものを選びました。

ちびまる子ちゃんの英語教室 満点ゲットシリーズ/ちびまる子ちゃん (満点ゲットシリーズ)ちびまる子ちゃんの英語教室 満点ゲットシリーズ/ちびまる子ちゃん (満点ゲットシリーズ)
(2006/09/26)
池田 紅玉

商品詳細を見る

最近、ぶつぶつと英語のセンテンスを呟く娘に借りました。
英語にカタカナが降ってあるので、どうなんだろう?と
思いますが、まるちゃんのマンガを楽しく読んでいました。

Nicky, 1-2-3 (Picture Puffin)Nicky, 1-2-3 (Picture Puffin)
(1995/01/01)
Harriet Ziefert

商品詳細を見る

ねこちゃんに、何匹いるかな?と尋ねていく絵本。
借りられる洋書の中では簡単で読みやすかったです。

I Want to be (Little Princess)I Want to be (Little Princess)
(2007/02/05)
Tony Ross

商品詳細を見る

1頁1行と、読みやすい絵本。
キッズステーションで、リトルプリンセスを目にしているので
子どもたちが興味を示すかなぁ~と思って借りてみました。
結局、覚えてたのは次男だけでしたが(笑)

きのこの絵本 (そだててあそぼう)きのこの絵本 (そだててあそぼう)
(2010/05)
不明

商品詳細を見る

今年の秋は、遅くまで暖かくキノコにはよかったのか、幼稚園の
お寺の木や公園など。あちこちでキノコを見たので借りました。
しかし・・どうしても細かな見分けがつきません(--;)

<あやとりの本>
はじめてのあやとり (メイツ博士の本)はじめてのあやとり (メイツ博士の本)
(1989/12)
丸善メイツ才能開発研究所

商品詳細を見る

親子のあやとりBOOK―むかいあっていっしょにあそぼう親子のあやとりBOOK―むかいあっていっしょにあそぼう
(2007/10)
不明

商品詳細を見る

毎年、この時期あやとりの本を探してるけど、ようやく
わかりやすいこの2冊に出会えました♪♪最近、ブーム再来中。
図書館の大人の書籍コーナーにあり、紐の動かし方が細かく
載っていてオススメです!


*小学生以上*
ながいながいペンギンの話 (岩波少年文庫 (003))ながいながいペンギンの話 (岩波少年文庫 (003))
(2000/06/16)
いぬい とみこ

商品詳細を見る

図書室で読んだのが楽しかったらしい。
自分で選んで借りた中では、初めて文字だらけの本!
親が心配しなくとも、ちゃんと字だけの本も読むらしい。

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆
ご訪問ありがとうございます!
応援クリックいただけると嬉しいです!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ 

おきてがみタグ

おきてがみ

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayokecha08.blog74.fc2.com/tb.php/411-4361b823

TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

