4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


絵日記で鍛える作文力♪(トンボの捕まえ方)

10月23日(土)10時43分
         こども勉強イラスト



我が家は、ときどき絵日記を書いてます。

「ときどき」っていうのがポイント(^^)b
だって、ブログ書いていてもそうですが、心に響いたこと
がなきゃ、エンピツも進まないと思います。
それが、少しずつ習慣化していくといいんじゃないかな?
苦痛になると、続きずらいです。



昨日は、次女のプレ幼稚園へ長女と次男も一緒に
『やきいも』に参加してきました。
     やきいも

たき火で焼いた、やきいも♪
とっても美味しかった~。

作文の内容は、その帰り、駐車場わきで友達とトンボを捕まえた
ときの感動を書いたものでした。ちびっ子たちは、カエルに捕まえる
ことに夢中で泥だらけでしたが。。。

以前は、ぴぽっとでDLした用紙を使用していましたが
ページが開けず、違うものもあるかな~?と探しました。
それがこちら≫絵日記帳 用紙

A4とB5が選べるうえ、マスがありなしも。
家で、ただ書くときは、大きいA4サイズを。
お兄ちゃんが、家庭学習で貼るときはB5がノートに
ぴったりです♪♪


用紙を探してる間も
「はやく、忘れちゃうよ~」と(笑)
ちなみに、我が家の文章作りの方法は、宮川俊彦さんの本を
参考にしています。読んでも面白いし、構成作りが簡単で
分かりやすいです。その名も「なたもだ」

以前、テストの花道でも紹介された「論文の書き方」でも、同じく
紹介されていました。ということは、日々の文章作りで意見や考えを
伝えることって、鍛えて損はないんじゃないかな。

読書感想文がラクラク書けちゃう本―宮川俊彦のオタスケ授業 (日本一の教え方名人ナマ授業シリーズ)読書感想文がラクラク書けちゃう本―宮川俊彦のオタスケ授業 (日本一の教え方名人ナマ授業シリーズ)
(1999/07)
宮川 俊彦

商品詳細を見る

作文がすらすら書けちゃう本―宮川俊彦のノリノリ授業 (ドラゼミ・ドラネットブックス)作文がすらすら書けちゃう本―宮川俊彦のノリノリ授業 (ドラゼミ・ドラネットブックス)
(1997/10)
宮川 俊彦

商品詳細を見る


昨日の絵日記
こども絵日記1

「とんぼのを」とか「で つかまえました」
とかなってますけど(^^;)虫苦手娘。一歩前進の喜びです。
裏側には書き切れなかった、トンボを捕まえるコツを書いてました。

私のやることは、誤字脱字と句読点などのチェックだけ。
あんまり、あれこれ悪いところばかり言い過ぎると、やる気を
失います。今できなくても、続けるうちに書けるようになります。

<トンボを捕まえるコツ>
お友達のお母さんの話しによると、トンボがとまったとき
羽を下げている瞬間が「休んでいる」ところだそうで、その時
が捕まえるチャンスです♪
帽子や、網をかぶせると簡単です。

手で触るときは、そーっと羽をつかんでね。


励みになってます♪応援よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ 

おきてがみ
おきてがみ

スポンサーサイト


コメント

お!作文ネタでシンクロした~
といっても、我が家は初の業者任せ・・というか、通信教育へ走ることになりました(爆)。絵日記、子供(というか、女の子)好きだよね~。ムスコは自発的に書いたことはありませんが、ムスメは時々勝手に書いています。
勝手に・・というと、お友達や親へのお手紙もよく書いてるなぁ~。
書いた絵日記を、おじいちゃんおばあちゃんに送るなんてのも、楽しいかも。と、人のブログで思いつき。
2010/10/23(土) 22:37:37 |URL|tamaこと石井 #NJsiWxd2 [編集]
石井さん
こんにちは!
シンクロですね♪書いた後、作文のブログ記事のタイトル見てビックリでした(^^)

うちは、あの絵日記の用紙が好きみたいです。
本当は、可愛い絵日記ノートに好きな時・・と
思ったんですけど、予想以上に絵日記ノート
ってのがみつかりませんでした。
確かに、女の子好きですね~。

業者さんは、やはり研究されてますし試す価値ありですよね♪私も、よく市販のドリルで問題作りや工作を参考にさせてもらいます。

手紙いいアイデアですね~。
やってみよう♪
2010/10/25(月) 17:34:59 |URL|まよけちゃ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayokecha08.blog74.fc2.com/tb.php/399-1987bb96

TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

