4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


星座を楽しく覚えよう

10月19日(火)06時01分
星イラスト



つい最近まで、とても暑かったのがウソのよう。
ずいぶん冷え込むようになってから、澄んだ夜空を見上げる
事が増えました。


夜、帰宅したときは子供と空を見上げて
「キレイだね~」
とか
「今日は、お星様見えないね」
「あれは、なんて言う星なんだろうね」
と話しています。

今まで、何冊か星座や神話の絵本を読んでいた我が家ですが、
空を見上げたら、
「あ、○○座だ!」
って、わかったら楽しそうだなぁ~~♪♪と思って考えてた
アイデアを実現する日が来ました(*^^*)

実は、よく行く百均で「畜光シール」という光を
ためる性質があり、夜光るシールの「星型」が出ていたんです!
↓コレコレ(2種類あって、もう一方に土星型も入ってます)
百均畜光シール

インテリア用も知っていたんですが、それなりにいいお値段でたくさん
買えないなぁと思ってました。



百均で購入したのは6袋くらいだから630円!
一部屋に星座を作るには十分です。
これを、札幌の科学館に行ったときに購入した星座早見盤で10月の星座
を見比べながら、北東の方には「カシオペア座」。
北には「北斗七星」。真上には「はくちょう座」「琴座」
西に「ヘラクレス」
方位と合わせて星座を壁や天井に貼り付けました。

畜光シール 星座


百均のは、やたらと土星の形が入ってるのですが、余った分は
ライトのスイッチ傍に貼ったりハサミで切って、他の星を製作。

夜、読み聞かせしてから明るい電気を消すと、真っ暗な部屋に
緑の星が浮かび上がり凄く神秘的で気持ちよく寝られます。
私は、明るくないと寝られない人でしたが、電気を消すのが
楽しみになりました。
ちなみに、昼間は白い紙に星座名を書いて、それぞれに名前を
つけてあるので、お兄ちゃんたちはそれを読んで覚えました。


形だけでも覚えたら、夜空を見上げたときに自分で見つけられる。
見つけられたら、もっと夜空が楽しくなるんじゃないかなぁと思います。


☆星座早見盤を作ってみよう☆
>星座マスターズ 星座早見缶
>星座マスターズ 星座早見盤

☆星座の絵本☆
星座を見つけよう (科学の本)星座を見つけよう (科学の本)
(1969/04/05)
H・A・レイ

商品詳細を見る


************************

応援ポチいただけると、とっても嬉しいです!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ 

おきてがみ。足跡はコチラへ♪
おきてがみ
スポンサーサイト


コメント

すごいぞ~
我が家も今プラネタリュウムに嵌っています。でも星が全く分からないんで~~~す。
空を見上げたときに星座の名前が分かって、星座の由来なんて話せたらいいよね。夢だなぁ!

ところで、テキサスで星見た??綺麗だったよね~。北海道も綺麗だろうけど。
2010/10/19(火) 20:33:20 |URL|あぶこちて #- [編集]
あぶこちて さま
ありがとーございます!

私も、有名どころしか分からないんですが、
もっともっと知ることができたら楽しいだろうなぁ~と思いました♪

テキサスの夜空キレイでしたね~!
毎晩、寝ない次女をおぶって広ーい夜空を
楽しく眺めてましたよ~(^o^)

実は、プラントであぶこちて家とマミ~を
見送った後、エド君たちと夜空を見て天の川
を眺めました!takuは大感激。
あそこは原野(?)のど真ん中で真っ暗だから、星の見え方が全然違うんですね!
北海道も、山の中に行かないと案外光の大きいものしか見えないんですよね~。
街灯消せないかな~とか、時々思ったり(笑)

やはり、日本は(陸別のように)山のような光のない場所に囲まれた場所がベストですね♪
2010/10/20(水) 12:58:14 |URL|まよけちゃ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayokecha08.blog74.fc2.com/tb.php/396-7acf42d4

TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

