4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


脱ステロイド 最近の報告

10月17日(日)10時30分
           薬箱イラスト



アトピー治療で、ステロイドをやめてみよう。

と開始してから、早ふた月。


とりあえず、生活改善の中で改善していくことが一番
なんだと思う毎日です。

本格的に変更したもの一覧。

・レトルト・インスタント食品は使わない。
・食事を野菜食を増やす(便通の改善でデトックス)
・食品の表示を見て、シンプルな食品を買い、なるべく
 材料から料理。
・飲み物を水と麦茶を主に。
・石けんを無添加の物に。
・生活リズムを早寝早起きに変更。
・家でのオヤツは全て手作りのみ。
 (おばあちゃんちや、お土産、行事のときは別)
・洗濯を、セスキ炭酸ソーダに。
・部屋の掃除。

・精製した砂糖はアトピーに大敵。きび砂糖・オリゴ糖へ変更。
 甘いものは極力野菜や果物の甘みでとるようにしてます。

はじめてみると、あれにもこれにも。
添加物や化学物質に囲まれて暮らしているんですね。


成果もあってか、一時期再発した長男の腕のアトピーも
薬なしで消えるようになりました♪♪
(疲れや食べ物で復活することもアリ)

その効果でしょうか?
お菓子を食べたときに
「美味しくない!」
「甘過ぎる」
という言葉が、子供たちの口から出るようになりました。
大の甘いもの好きには、大きな進歩です。

こうするようになって、初めて知りましたが一から料理を
手作りすることは、まるで実験のように楽しいということでした♪
(来年は、トマトからケチャップを作ってみたいね~!なんて
 話しもしています。)

頭の脂漏性湿疹も、調べた末シャンプーが合わないかも?
ということで、無添加せっけん(一個130円位)を泡立てネット
を使用して頭を洗うようになってからかゆみも無くなりました。
強いステロイド剤だったローション薬を使用しなくても!です。



先日、皮膚科へ「とびひ」で受診したときに、お医者さんに
「ステロイドをやめようかと思うのですが、この子に
 プロトピックス(薬名)を処方してもらえるのですか?」
と、尋ねました。

すると、
「あのね!薬を使いすぎたら良くないのはなんだって一緒!」

確かに。同感です。

「だいたい、小児科に行ったら(症状を)ぐっちゃぐちゃにして
 皮膚科に返ってくるんだよ!
 我々はプロなんだから、出すべきときがきたら言うから
 黙って用法を守って塗ってたらいいの」


はい?

って事はなんですか?

患者は黙って、医者の言うことを聞いてろと?
だいたい、小児科医に対する怒りはうちに関係あるんですかい。

プロと言うのは、薬を処方するだけのことを言うのでしょうか?
原因とか、生活改善とか、知らない人はただ薬をだされる
ままに使い続けるだけなんでしょうか?



ベルボーイのお兄さんから聞いた、ステロイドをやめてから
3カ月はリバウンドでひどくなる。という時期をまだ過ぎて
いませんでした。血のでている跡を見ると、魔法のように
治るステロイドを「薬つけてやんなさい!」という祖母。

痒がる次男。

すぐに治して、かゆみから解放してあげたいと、
親が一番願ってると思います。


見るのは「今」だけじゃなくて、その先の未来も見なくちゃいけない。

私が思うに、症状が目の前から消えても、原因を変えずにいれば
またひどくなって、また薬を塗ってのくり返しになりかねません。
大切なのは、なぜそうなったか?に気づこうとすることかな?と。

何でもそうですが、今すぐ効く魔法
その言葉の方が、私は怪しい気がしています。

英語育児でも思い知りました。
ただ聞いてるだけそんな魔法はありません。
歌ったり、本を読んであげたり、普段誰かと会話したり。
そんなやりとりがあるから、聴いてこそ効果があるのだと。

こんなにも情報があふれている時代なのに、今まで改善する
方法を知ろうと手を伸ばしたことはありませんでした。
今ようやくスタートしたところです。

一つ外側を見ることに気づけたら、自分の知識も子供の健康づくりも
もしかしたら変えていけるのかも?




☆アトピー改善参考資料

手づくり石けん&コスメ (レッスンシリーズ)手づくり石けん&コスメ (レッスンシリーズ)
(2003/08)
山口 美帆

商品詳細を見る


アレルギーを撃退する「おそうじ」マニュアル―小児科医が教える目からうろこの住環境整備法アレルギーを撃退する「おそうじ」マニュアル―小児科医が教える目からうろこの住環境整備法
(2007/11/01)
池谷 優子

商品詳細を見る



重曹生活のススメ重曹生活のススメ
(2004/12)
岩尾 明子

商品詳細を見る



スローフードがごちそう。―安全でおいしいごはんが食べたい! (生活シリーズ)スローフードがごちそう。―安全でおいしいごはんが食べたい! (生活シリーズ)
(2002/04)
不明

商品詳細を見る


いつもの料理がおいしくなる! ふりかけの本いつもの料理がおいしくなる! ふりかけの本
(2009/08/19)
宗像 伸子

商品詳細を見る


髪・肌・心に効く 3分間頭皮ケア髪・肌・心に効く 3分間頭皮ケア
(2009/03/31)
大場 隆吉

商品詳細を見る


☆肌のことを知ろう!☆
お肌のことならこちらのブログさんがオススメ♪
>きれいと元気と食べ物

>藤沢皮膚科



応援ポチ!クリックしてくれると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ 

おきてがみ

おきてがみ

スポンサーサイト


コメント

>見るのは「今」だけじゃなくて、その先の未来も見なくちゃいけない。

5年後、10年後、まだその先の孫の代のことまで考えると、目の前の選択肢はすぐに答えが出てくるものですね。そして、そうして出した答えなら堂々としていられるような気がします。
私は結婚してすぐは共働きをしていました。
夫の食事も満足に作れないれていないことと、子供が授からないことで退職の決意ができました。


日々の食事の事、身の回りの事、小さな選択一つひとつは子供の将来、孫の代までつながっていると思います。

時々心が折れそうな時もありますが、5年後10年後のことを考えると元気になれますね。

まよけちゃさんのおこさんたちは将来家庭を持った時には、お片付けが上手で、雪遊びが上手で、もっともっとより良い楽しいことを求めることが上手になっているのではないでしょうか。

私ももう泣いてはいられないです♪

心に余裕(遊びも含め)をいつも持ち続けていたいと思います。

2010/10/18(月) 00:13:44 |URL|ぎゃーとるず #SpNUJ2Mk [編集]
ぎゃーとるずサマ
こんにちは。

私自身、すぐに答えが出ないとすぐに不安になる人でした(><;)今のような状況を作ってしまったと気づいたときは深く悔んだこともありました。

私は、一時期どうしても外に出たくて働きたくて夜コンビニのパートをしていました。
が、私のリズムには合わず4人目を授かったのを機にやめたのですが、つい去年位まで精神的に何もする気が起きない状態が続き、片付けの先生が来てから劇的に回復しました。


結局、あの頃は私は外側の世界や、目先の事ばかり気を取られていたのでした。

ちょっとずつではありますが、今は家の事を解決したりじっくり楽しむことの奥深さを感じ、それが子供たちを幸せにしてる源になってることを感じます。

子供たちが巣立っていくまで、あと十数年。
お互い笑顔の多い親子時間を過ごせたらいいですよね♪♪
2010/10/18(月) 16:20:07 |URL|まよけちゃ #- [編集]
はじめまして。ランキングからやってまりました。
お子様アトピーで悩まれているのですね。
私は子供ではなく、私自身がアトピーで悩まされてきたのでお気持ちお察しします。

ちょっと気になったのですが、プロトピックはかなりきついお薬だと思うのですが。。。
副作用がないとうたってはありますが、新しい薬だしどんな反応がでるかわからないし、お子様に使うのはちょっと、、、と気になってしまいました。

私自身脱ステを経験しましたが、やはり毎日の生活習慣を変えることが一番だと思います。
もうきちんといろいろ対策を練られているようですが、塩素除去をもしされてないようでしたら効くかもしれません(^^)

塩素除去のシャワーヘッド等沢山でてますから検索されても良いかも。

いきなりでしかもなぶしつけなコメントですみません。
少しでもお役にたてれば幸いです。
2010/10/19(火) 09:15:28 |URL|caritas #JalddpaA [編集]
caritas さんへ
はじめまして!
コメントいただきありがとうございます。

そうだったんですね。まだまだ調べるのが
足りなかったようです。

caritas さんは、ご自身でアトピー経験者だったんですね!ご意見、とっても参考になります(^-^)やはり、経験者さんの生の声ほど参考になることはありません。
自分の住んでる場所が田舎だから安心と、塩素のことをすっかり忘れていましたが塩素除去のシャワーヘッド早速調べてみますね♪

アドバイスいただき本当にありがとうございます!いきなりだなんてとんでもない。
とても嬉しいです♪
2010/10/19(火) 14:37:40 |URL|まよけちゃ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayokecha08.blog74.fc2.com/tb.php/392-06a6087a

TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

