4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


科学の祭典で一日実験三昧!

10月17日(日)09時26分
毎年、秋の恒例になっているのが市の児童館で
開かれる「科学の祭典」への参加♪
小学校へ入ると、この時期 学校からお知らせのプリント
が届くのを心待ちにしている我が家です。

なんと、すべて無料でたくさんの実験を教えて
もらえます(^^)v 材料もそろえる必要なし。
我が家は、毎年お弁当もちで、朝一番から終わりまで。
びっしり家族で楽しんできます♪

実は、その場で唯一写真を撮っていた携帯のデータが
ダメになってしまったんですが・・・(;_;)


科学の祭典2010
こちら、作った物の一部。

今年は、
「地球と月が回るコマ」
「人工イクラ」
「クリスタル万華鏡」
「磁石遊び」
「空気砲」
「スーパーボール作り」
「チリモン」
「共振の仕組み」
「プラスチックでしおり」
「200倍の世界」
「スメクタイト」
「折り紙グライダー」
「エアキャノン(空気でっぽう)」
「ヘビ」
「傘袋ロケット作り」
「ドラム缶つぶし」
「銀色ペットボトル」
「発泡スチロールで表札」
「しゃぼんだまの不思議」

こんなにたくさんの科学遊びを楽しめました!
他にもあったんですが、時間が足りないとか
材料切れなどなど・・・

この日の実験を、高校や小学校の先生。大学の生徒さん
などがボランティアでやってくださっています。
本当にありがたいです。

傘袋ロケットは、以前小学校のサイエンスショーを
やってくださった先生が参加していらして再会することが
できました。(↑現職の高校の教師の方です)

「あの実験ショーはとっても楽しかったです!
 本当に、ありがとうございました!!」
と、お礼を言うことができました。
こんな、楽しい授業をしてくださる先生が増えたら科学が
好きな子供たちが増えるんじゃないかなと思います(^-^)

今回、パパ以外は、はじめてヘビにも触らせてもらいました。
とてもかわいかったですよ♪

どの方たちも、まだ工作の難しい2歳児次女にまで丁寧に
作り方を教えてくれたり、快く作ってくれたり。
本当に、嬉しい楽しい実験の一日となりました!




☆科学の祭典でパンフ記載の参考サイトさんはこちら↓


■butukura

■不思議科学実験教室

■煮干しの解剖資料室

その他、実際行われていた実験と同じやり方など↓

>葉脈のしおり作り


>チリメンモンスター



ご家庭での実験のご参考になればいいなと思います♪

応援クリックしてくださると、嬉しいです!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ 

おきてがみ

おきてがみ


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayokecha08.blog74.fc2.com/tb.php/391-cfd8e9fc

TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

