4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


あきやまただしさん♪読み聞かせライブ

10月12日(火)19時08分
昨日は、なんとNHKでお馴染み「はなかっぱ」原作者。
「あきやまただし」さんに会いに、地元図書館へ♪♪

我が家は、おばあちゃん(私の母)から誕生日プレゼント
された本
へんしんトンネル (新しいえほん)へんしんトンネル (新しいえほん)
(2002/09)
あきやま ただし

商品詳細を見る



を、読んで以来子供たちがへんしんシリーズの大ファン。
皆で、この日を楽しみにしていました♪

あきやまただしさん。と言えば、NHKではお馴染みの

ぱんつぱんくろう くん

で、ご存知の方も多いのでは(*^^*)


ご本人による、読み聞かせライブ!
講演中の写真撮影は、やりずらいということでNGだったので
ご紹介できないのが残念です。

「絵本作家なんですか?!」
っていうくらい、パワフルで面白い読み聞かせでした!!

読み聞かせは、上に紹介した「へんしんトンネル」のほか
まめうしくんとあいうえお (PHPにこにこえほん)まめうしくんとあいうえお (PHPにこにこえほん)
(2008/01/08)
あきやま ただし

商品詳細を見る


いしぶたくん (チューリップえほんシリーズ)いしぶたくん (チューリップえほんシリーズ)
(2007/03)
あきやま ただし

商品詳細を見る


ひつじぱん (たんぽぽえほんシリーズ)ひつじぱん (たんぽぽえほんシリーズ)
(2006/05)
あきやま ただし

商品詳細を見る


へんしんクイズ (新しいえほん)へんしんクイズ (新しいえほん)
(2009/05)
あきやま ただし

商品詳細を見る



↓こちらも、ご本人が読み聞かせしてくれた一冊。
なにもかもが反対言葉、校歌で「がっこうきらい」なんて
思いっきり歌っちゃう絵本なんて笑っちゃいました。

この本は、お父さんからお子さんに読み聞かせして
もらいたい一冊です(^^)
さかさのこもりくんとおおもりさかさのこもりくんとおおもり
(2007/03)
あきやま ただし

商品詳細を見る



後半、泣きだすちびっ子(会場が暑かったのと眠いのとで)達にも
「どーんな色ーが好き」という歌を歌って、楽しませてくれました。
ときどき、無茶を言う男の子の言葉にも、全く動じず上手く流したり
要望にこたえてくれたり。
とっても心の広い人だなぁ~と思いました。
見てる私の方が、おいおいそこの男の子~(--;)と言いたくなって
しまいました。
(お母さんは来ていないのか、注意する姿も見られなかったですが…)

最後は、皆で「はなかっぱ」のエンディングの振付を教えてもらい
皆で何度も踊って終了でした♪♪

今日見たら、早速うちの子達は楽しそうに踊っていました!

このライブ。
あきやまさんが、暑くて(人の多さで)狭い中、見てる人の方を気遣って
下さったり、面白い顔!面白い動き!面白いリアクションで1時間強、
楽しませてくれたのでした。

それも、汗を拭き拭き、時々水を飲みながら。

この姿に、(たぶん)子供の付き合いできた、うちのお父さんも
「すごく読み聞かせ方の参考になった!」
と、さっそく素晴らしい影響を受けました。
あきやまただしさん

3連休の最終日。とても楽しく嬉しい1日を過ごすことができました♪
あきやまただしさん、本当にありがとうございました!

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆
応援していただけると嬉しいです!よろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ 

おきてがみ
おきてがみ



スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayokecha08.blog74.fc2.com/tb.php/388-6c77009b

TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

