4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


生活リズム改で、やる気アップ!

10月04日(月)07時45分
最近、娘と一緒に学校に行くことが増えてから、
担任の先生ともお話する機会が増えました。


お友達のお母さんとお話すると、どうやら他にも
夏休み明けから登校を渋ったり泣きだしてしまう
という子がいるようでした。

先生に
「時期的な多いことなんですか?」
と尋ねたら、

「それが、夏休み中生活リズムが崩れて『眠い』と言って
いたり、『朝ごはんをあまり食べなくてお腹がすいた』と
言ってる子が多くなったんです。
どうやら、夜遅くまでドラマを見てるみたいなんです。」

と、おっしゃってました。

確かに、うちも生活リズムについては決定したものがなく、
ドラマを見たいあまり一人居間にのこったりすることも。


よくよく考えれば、朝早く起こされ、「早く早く」と
せきたてられ胃も覚めないうちから朝食。そして登校。
眠い時に、アレコレ言われるのって大人でも嫌な気持ちに
なってしまいますよね。

風水でも、キレイな部屋に良い気が流れる。と言いますが、
少しでも、目に入る風景が自分の落ち着くもので、聞こえる音が
好きな曲なだけで気分が変わるというのは、大人にも見に覚えの
あることではないでしょうか?

人間の一日の気分なんて、意外とささいなことで変わるもの
だと思います。

以前、
タマゴマンは中学生 2 〈自立編〉タマゴマンは中学生 2 〈自立編〉
(2003/09)
坂本 勤

商品詳細を見る


こちらの著者で元教師でもある、坂本氏のお話を聞いたとき

「朝は、一番笑えるときです!解放される!と思って笑顔で
 送り出してあげましょう(^^)」

と言われたのを思い出して、朝は気持ちよく送り出さなくては!

そう決意して、おおまかな生活パターンリズムを見直しました。
基本は、「早く起きる。」に重点を置いたリズムです。



(朝) 6:00 起床(目指すは5:30です)
          
    6:30 朝食
    7:10 登校
         
        (A)

   12:00 昼食

        (B)  

   17:00 お風呂

        (C)

(夜)20:00 就寝



A/B/Cは、自由時間です。
この間に、宿題・TV・外遊びや工作。好きな時に終わらせて
くださいという事になってます。
どうしても見たいTVは、録画して翌日以降に。


今までは、お父さんも含めた時間で考えていて遅くに
ずれこみがちでしたが、いれば『手伝ってもらう程度』に。
あまり当てが外れると、ケンカになっても嫌ですしね。

仕事を終えてからの帰宅ですから、家での仕事が減ると
お父さんも大喜びです(笑)

5時代にお風呂ですが、このリズムの基本は、私が準備できて
いないかぎり、子供に声をかけないという暗黙のルールを
作っています。

早くやってほしければ、親が早く準備しておく。
という努力も必要なんだなぁと思いました。

なので、友達と楽しく遊んでるときは、5時半くらいまでは
声をかけずに夕食作りの時間に励んだりと臨機応変にできる
ように。

早い時間なので、以前は眠くて面倒がったり不機嫌になったり
しましたが、今はお父さんがTVをつけない限りほぼ解消です(^-^)
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayokecha08.blog74.fc2.com/tb.php/384-84ec13bb

TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

