4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


9月読書記録 いもほりに、運動会!

10月02日(土)09時21分
9月は、忙しくブログに絵本を記録する時間が
ありませんでした。

イベントも、じゃがいも堀りに運動会と無事終えることが
出来て秋の味覚も楽しんだ月でした♪


いもほりよいしょ! (12か月のしかけえほん)いもほりよいしょ! (12か月のしかけえほん)
(1997/10)
きむら ゆういち

商品詳細を見る


仕掛け絵本になっていて、半ページめくると「ぬけた~!」と
さつまいもを動物たちがそれぞれ抜いていくというお話です。
絵もお話も可愛く、めくるのも楽しいお気に入りの一冊でした。
いも掘りのあとに、ぜひどうぞ!

うんどうかいよーいどん! (12か月のしかけえほん)うんどうかいよーいどん! (12か月のしかけえほん)
(1997/09)
きむら ゆういち

商品詳細を見る


いも掘りと同シリーズで、絵はいもとさんではありませんが
足が遅くて運動会嫌いなネズミのちゅーたくんの、徒競争の
お話です。次はあっちいって、こっちいって。と、読み聞かせを
繰り返すたびに子供たちが「次は、こーなるよ!」と言いながら
楽しく読んだ一冊です。

いもほりも、運動会の絵本も、このシリーズの後書きページには
パパ・ママ向けのうんちくが載ってるのも嬉しいところです。

うんどうかいがはじまった (くりのきえんのおともだち (6))うんどうかいがはじまった (くりのきえんのおともだち (6))
(1983/01)
寺村 輝夫

商品詳細を見る


運動会で、どうしても勝ちたいキツネ君の我がままに振り回され
メンバーを交代させられるお友達。それが裏目に出て、負けてばかり。
結局、皆怒ってしまい・・・

普段の運動会で、交代なんてことはありえませんが「勝ちたい」って
気持ちもわかる「ずるしちゃいけない」ってこともわかる絵本です。

おまえうまそうだな (絵本の時間)おまえうまそうだな (絵本の時間)
(2003/03)
宮西 達也

商品詳細を見る


宮西達也さんの絵本が好きで、フラッと借りた一冊。
「ウマソウだな」と食べようとした恐竜の赤ちゃんが、
自分の名前と間違えて、仲良くなっていくのですが・・・

最後は心にジーンとくる、大人も子供にもオススメの一冊。


千と千尋の神隠し (徳間アニメ絵本)千と千尋の神隠し (徳間アニメ絵本)
(2001/09)
宮崎 駿

商品詳細を見る


私がジブリ大好きなので、よくジブリ作品を見ているのですが
長女が2番目に好きなお話です。(一番は、もものけ姫らしいです)
漢字にひらがながふってある文章で、読みながら見て覚える
のに良いなと思って借りたら見事にはまっていました。

私の子供の時の話ですが、漢字の勉強をしたことはありません
でしたが漢字も国語も得意だったのはそのおかげと思ってます。

おふろ はいらないもん! (トラのぼうやはげんきです (2))おふろ はいらないもん! (トラのぼうやはげんきです (2))
(1998/06)
ジュリー サイクス

商品詳細を見る


おふろが嫌いな虎の男の子のお話。
数あるお風呂絵本で、「だいすき」というものは多いようですが
見事に長女の「お風呂嫌い」に共感した本です!!!

いいものだよ~~。入った方が良いよ~~って進めるだけではなく
「そうだね」「いやだよね~」って共感してくれる本。
それだけでなく、最後は「汚れてる人とは遊ばないよ」って言われて
お風呂に入ってみた虎君が、最後は逆に汚れたチーターの子供に
「お風呂に入ってきたら遊んであげる」っていっちゃうところが
可愛いなぁと思いました(^^)

お風呂嫌いな子に、読んであげてほしいオススメの本です♪♪


ホウセンカの絵本 (そだててあそぼう)ホウセンカの絵本 (そだててあそぼう)
(2009/12)
不明

商品詳細を見る


3年生のお兄ちゃんが、今年はホウセンカを授業で育てていました。
あんまり私には身近な花じゃなかったんですが、この本を読んで
来年も育てて、染物や挿し木など遊びたい「なるほど!」な本です!

きったりはったり おりがみでおみせやさん!きったりはったり おりがみでおみせやさん!
(2006/12)
いまい みさ

商品詳細を見る


読みものではないですが、子供たちがはまってる折り紙の工作本。
簡単に可愛いグッズが作れてしまう本です!!
是非、いまいみささんのシリーズを手にとって読んでいただきたい
なぁと思います。

まだまだ借りたんですが、多いのでオススメだけ。
あとは、バーバパパシリーズを10冊。
お猿のジョージのハロウィーンパーティを借りてます。

毎回、どうしてもお猿のジョージを読もうとすると
眠くなって寝てしまう私…。まだ読み終わってません(^^;)



励みになってます!応援クリックよろしくおねがいいたします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ 

おきてがみ 
おきてがみ

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayokecha08.blog74.fc2.com/tb.php/383-269549bf

TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。