4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


スローライフ

09月03日(金)09時38分
不登校 現在進行形。
パパは、家が楽しすぎるとますます行かなく
なるんじゃないか?

なんて心配してたりもしますが。
せめて、家は楽しくて落ち着いて安心できる
場所でありたい。そう思う最近です。


先日は、
「今日は、何食べようか」という話しをしてて
「アメリカで食べたようなハンバーガーを作ろう」
と、みじん切りやこねるのを手伝ってもらって、
好みで、onion、baked bacon、Cheese!

ショップと同じように、メニューに合った
トッピングを好みで選んで自分だけのハンバーガー♪
付け合わせに、フライドポテトも。
美味(*^^*)
手作りハンバーガー



ある日は、せっかく買ったからと「絵の具セット」
で、皆好きなように絵具をまぜまぜ。
テーブルは、私がつくった段ボールテーブルです。
絵の具セットを使う



地元の盆踊りも、自転車で出かけて皆で参加。
オヤツをもらったり、500円のおこづかいで
好きな屋台で食べ物を買ったり。


休日は、先生からもらった算数プリントで
兄ちゃんとタイマーをセットして計算競争。
兄妹足し算対決
意外にも、妹のが早い。

昨日は、近所の子ども達うちの2才~3年生まで
真っ暗になるまで、家の前でサッカーしてました。
男女チーム戦。
作戦会議とかしてるんです。やるな~

友達の家に行くときは、4時半~5時の間で、相手の
都合を聞きなさいと言ってありますが、家の前では
近所の友達さえよければ皆で夕ご飯まで遊んでる夏。


その日、その時の感情を大切にできる時間
は、実は子どもの感性を育てる大事なこと
そんな風に感じてます。
決して、習いに行ったことを覚えることが
全てじゃない


前は、たくさんの情報を調べれば調べるほどに、
子どもの未来を不安に思えば思うほどに、
道を見失っていました。


きっと、それは何かと比べてしまうから。
今、どこにいるか知りたいと思うから。

一時、今やらせなくては後がダメになる!
そう思って教えることや毎日に忙しくイライラ

そんな時期に比べると、その日暮らし。
忙しく色々な場所へ走ってるわけでもないのに
一本、進みたい道だけが見える気がします。

学歴社会とか、TVで見るこれが良いとか、外の
情報に振り回されるのではなく。
見つめるべきは、我が子なんだろうな。

これが、娘のくれた
スローライフのいいところ(^o^)



コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayokecha08.blog74.fc2.com/tb.php/366-9848bb50

TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

