4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


英語絵本 読み聞かせ勉強会

08月30日(月)10時14分
末娘が生まれる前に知り合った方から、一通の
メールをいただきました。

英語絵本 読み聞かせ勉強会の集まりです♪

定年されるまで、カナダに住んでらしたという
日本人の奥様と、オーストラリア出身のご主人。
その奥様は、英語をもっと家庭に身近になるよう、
意欲的に取り組みされてます。

というわけで、先日習ったことのなかで、
「なるほど!」と思ったことシェアすべく書かせて
いただきます(^^)


はじめに。
これはあくまで、その先生の考えであり、
たくさんの方法や、違う考えもあるということを
御理解いただければと思います。
==================-==
まずは、ノートにメモしたことをご紹介。

1)理解してから話すと、感情がこもる。

2)子どもは、まず聴いて理解する

3)絵や単語をふまえ、理解できる英語を聞く。読む。

4)子供は耳で聞いているので、ゆっくりと大きな声で。
  (早口では、わからなくてつまらなくなる)

 
子どもをひきつける工夫を!!
遊びや、面白いジェスチャー、演じることなどなど…
・セリフを言ってるのは誰なのか?
・棒読みじゃなくて、抑揚をつける。
・話しかけるようにしたり、キャラを演じたり。


5)読んだら、センテンスを生活の中で使う。
  生きた英語に。


このなかで、言葉として赤ちゃんが話しだすまでも
2才。習得し始めるまで2年かかる。
その間、大切なことは単語・単語を学ぶより、正しい
センテンスを聞き続けることの方が大切ではないか、と。

この正しいセンテンス。というのは、間違った英語で
話しかけるな、というのではなく、絵本の文章を読む。
という事だと思います。


=====================


教材でも、ありがちですが
(私も失敗していたんですが)
「どうしてできないの!」
「こう言ったら、○○って答えるんでしょ!」
と叱りつけるのは、無意味なことです。

と、おっしゃってました。

現実に引き出して使える言葉が入った絵本だと、
すぐに使い回しが出来ていいそうです。
その練習に使ったのが
Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?
(1996/09/15)
Bill Martin

商品詳細を見る


「What do you ~?」が、声かけにもすぐに
使える、簡単なセンテンスです♪

「白くま」くんの絵本の方に出てくる、鳴き声は
普段日常としては使わないかもしれません。
うちは好きなので、どちらもよく読みます。
使いやすい言葉を意識して、絵本を選ぶ場合の
一つの条件として考えるといいかもしれませんね。


読むレベルですが、お母さんが絵本の意味が全く
わからない。というものではなく、意味がわかって
こそ感情がこもり、絵や意味を指さしたり、質問
したりということができるので、無理せず自分が
ちゃんと理解できるものの方が断然いい
ということ
でした。

その方が、読んでる方も楽しいですしね(^^)
子どもにどれを。。。ではなくて、お母さんと
楽しめるレベルで。と考えると選びやすいですね。

読むことが、苦しいことになると続きません。

一冊一冊、楽しんで使って、色んなお話が読める
ようになりたいです!


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*
ご訪問いただき、ありがとうございます!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ 

おきてがみ

おきてがみ


十勝の方で、英語読み聞かせ勉強会に興味のある方は
≫メールフォームより、ご連絡ください(^-^)


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayokecha08.blog74.fc2.com/tb.php/365-043a6d17

TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

