4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


小学校不登校「行かなくていいよ!」

08月25日(水)00時35分
「行かなくていいよ!」

子供が不登校になるときに、いきなりこれを言える
親はすごいな!と、私は思う。


大抵は、休みたい子供を「行きなさい」と追い出すか
それそれと追い立てるんじゃないだろうか?
戦時中とか、お金や食べ物がない時代と違って、今は
「学校より仕事」「行かなくてもいい」ときは終わり
「行くのが当然」「行かなきゃ置いていかれる」ような
恐怖感さえ感じかねない。


そんな我が家も送ってみたり。
引きずってみたり(笑)
楽しいことをいってみたり。
一緒にいける友達を探してみたり。
パパの車で送ったり。
家を楽しくしすぎたら、行かなくなるんじゃ?って
心配をパパはしてることもあった。

「学校に通わせるため」に色々試した。
「どうしていかないの?」と聞いてみたり。
「さっさと行きなさい!」玄関に出してみたり。

『行かせるべきだ』
『行くことが普通なんだ』


そういう葛藤から離れられたのは最近。
一番は、心が健康であって、娘が笑ってくれること
何だと思ってからだった。
「学校に通うこと」が、『絶対』じゃないと気付いたからだ。

そう言う私も、高校2年の時、学校に行かなくなった。

友達もいたし
勉強も嫌いじゃない

だけど、そこでなきゃいけない理由はなかった。

嫌な場所に、大っきらいな制服。スカートが嫌いだった。
そこへ通うことが、苦痛になってでた症状が過敏性大腸
下痢とか便秘とかガスがたまるとか。。。女子高生には最悪の症状。
大きな病院の内科で、「異常ありません」と言われた時、
治らないと思って泣いたのを思い出す。

保健室は「戻りなさい」と教室へ返され
先生は「元気なら下校はムリ」と言われて
そのうち、勝手に帰るようになって行かなくなった。

不登校始め、母は私をバス停や校舎に送った。
行ってほしいのがわかるだけに、しぶしぶ車に乗った。
担任の先生も、クラスに何も問題はないので
きませんか?と…

誰一人
「行かなくてもいいよ!」
って言わなかった。

最近、不登校に関する本を読んでます。
・色んな視点で不登校のことを考えたい。
・家にいる間、どんなことを教えればいいかヒントが欲しい
・親として、やるべきじゃないことを知っておきたい。

こんな本を読んでみました。
不登校 母親にできること不登校 母親にできること
(1998/04)
冨永 祐一

商品詳細を見る



登園しぶり 登校しぶり登園しぶり 登校しぶり
(2009/05)
内田 良子

商品詳細を見る


子どもを追いつめるお母さんの口癖子どもを追いつめるお母さんの口癖
(1994/08)
金盛 浦子

商品詳細を見る


こんな風に調べたり、考えたり、相談したり行動したり。
そうしてる中で閃いたこと♪

今日やりたいことを、思いっきりやろう!

もちろん、ルール・マナーを守っての範囲で。
お母さんがやらせたいことじゃなく。
本人が考える♪


元気になれば、フリースクールでもホームスクールでも。
やりたいとき、必要としたとき思いっきり学べばいい。
やりたくない幼児の黄金期よりも、勉強したい青年期の
方が、頭に入る気がしません?
今は、知りたいことを教えて行きたい広げていきたい。

娘の不登校って、私をガッチガチの勝手な常識から
引きずり出してくれる!これってすっごく有難い!

=======================
ご訪問いただきありがとうございます!(^-^)
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ 

おきてがみ

おきてがみ



スポンサーサイト


コメント

すごい!
はじめて。
私も只今小学2年生から0歳児の3男1女を子育て中。

少し前から まよけちゃさんのブログ…感心しながら読ませてもらっていました。

まよけちゃさん、すごいです!
娘ちゃんのことを尊重してあげようとする気持ち、前向きな姿勢、視野の広さ…まよけちゃさんのようなお母さんを持つ、娘ちゃんは、幸せ者だと思います。
そして、まよけちゃさんの今してあげてることは、そうそうできることではないと思います。

同じ母として、尊重します。
2010/08/26(木) 19:47:12 |URL|りっぷる #- [編集]
テキサスから無事、帰国したということで
おかえりなさ~い♪
いい体験ができたみたいで、なにより^^

不登校かぁ~
うちも、いつ娘がなるのかな~なんてね。

夫は、不登校になったら
山に娘とこもるって話してるの
何だか、期待しているフシもある(笑)

まよけちゃちゃんなら大丈夫。

応援してるよ~

2010/08/27(金) 10:23:08 |URL|iroma #3Ail7DGc [編集]
お久しぶりです。
うちも不登校で 小5から中学、まったくと言っていいほど行ってませんよ。
高校は通信制、だから9年間 ほとんど学校行ってないことになるかな。
それでも 美術系の短大に入れましたよ。
といっても 引っ越して4年大に編入したところでちょっと無理がたたって 
今休学中ですが。

思うに 本人が好きなこと、得意なことをやるのが一番だと思います。
たとえ学校には行けなくてもね。(義務教育は 登校しなくても卒業できます。)
無理は絶対良くないと思いますね。
ちなみに 学校へ行けなかった9年間、
うさぎがずっと部屋で一緒に過ごしてくれてました。
ほんとにぴったり9年間・・
これは ほんとに 不思議な出来事です。
2010/08/27(金) 18:58:58 |URL|ゆーしゃん #7TXv5a6U [編集]
りっぷるさんへ
りっぷるさん、はじめまして(^-^)
同じく、4人の子育て中なんですね!
今年の暑い夏、一緒に遊ぶ時間は大変だった
のではないでしょうか?

毎日、悩んでぶち当たって、また発見して…
のくり返しでした(汗)
私が、前向きになれたのは、こんな風に励まして
くださる皆さん。
私の話しを聞いて励まし、応援して下さった
皆さんのおかげだと思います。
こうやって言っていただく一言・一言が、
大きく私の背中を押してくださってます。

本当に、ありがとうございます!
2010/08/29(日) 18:55:48 |URL|まよけちゃ #- [編集]
iromaさん
ただいまです(^o^)
テキサス、iromaさんがこんな日が、ずっと続くんじゃ
ないか。。。ってブログに書いていた意味が、よく
わかりました!本当に、充実した毎日でした。

不登校。
不意打ちで、正直驚きました。一番、楽しく行きそうな
人が行かなくなったから(^^;)

でも、娘の行動や言葉一つ一つ、私に真実を教えて
くれているんだと思いました。

山にこもるかぁ~。
気持ちの向くまま、自然を感じて生きる。
いいですね~♪♪

応援、ありがとうございますp(^^)q

2010/08/29(日) 19:05:46 |URL|まよけちゃ #- [編集]
ゆーしゃんさんへ
ゆーしゃんさん、こんにちは!

うさぎの写真は、私と一緒にいつも娘達が
すごく喜んでくれるので、癒されに伺ってます(^^)
ウサギさん達も、大きな心の支えとなってくれて
いたんですね♪言葉以上に伝わる、何かがあるの
でしょうね。


9年間。そうだったんですね。

正直、私は学校のように勉強を教えられるのかな?
と、不安でした。
でも、学校ではない場所での出逢いなり学びなりが
あるんだと、ようやく気付きました。
一歩一歩、私も支えられる母になりたいです。

2010/08/29(日) 20:32:38 |URL|まよけちゃ #- [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/04/01(月) 19:08:39 || # [編集]
Re: わかります
新学期に向けて、勇気が出ました!
ありがとうございました!
2013/04/05(金) 09:06:55 |URL|まよけちゃ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayokecha08.blog74.fc2.com/tb.php/363-2b8cf5b3

TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

