4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


脱ステロイドと食べ物への意識

08月21日(土)14時29分
子育てや自分の成長のため!
と、はりきって行った大旅行でした。

が、意外な出会いをもたらしてくれたのが
アトピー

実は、次男は耳切れしてたりするアトピーっ子。
他にも上の二人が乾燥肌や、少しの湿疹が出てました。
帰り、空港で一泊した際にベルボーイのお兄さんが
心配して、完治した体験談と病院を教えてくださいました!

(なんて、いい方!!)

私もそうですが、簡単にキレイになるからついつい
使ってしまうステロイド。だけど、本当の怖さは
原因ではなく症状を目の前から消そうと、徐々に
強い薬へ病院から出されるままに続けてしまう
こと。

かくいう私も、そんなお気楽な患者の母。

是非、こんな記事を一度読んで知ってもらいたい。
※≫ステロイド軟こうについて

薬は、症状を緩和させるもの。
そう思って、上手に付き合っていきたいなと思った。


まずは、脱ジュース。脱スナックから始めました♪
スーパーに行って、地元の手作りの調味料だったり、
砂糖もきび砂糖とオリゴ糖を買い足したり。
でも、手作りおやつに力を注ぎたいな、と。
>アトピーっ子の食べ物
>口コミ 子供への手作りおやつ

旅行で、迷子になったり、言葉が通じなくて不自由
したときに何とか伝えよう!って脳みそを使う体感
をして、まだまだ本気で考える力を使ってないことを
実感しました。


久々に、アメリカの牧場生活から帰ってきて感じた
のですが、飲食店やコンビニが立ち並び、すぐに
ジュース。すぐにお弁当。すぐにオヤツが買える。

すっごく便利!だけど・・・

食料自給率200%の北海道なのに?

知ってます?全都道府県の食糧自給率。

全国どこでも食べれるような、どこで何を入れて
作ってるのかわからないようなものを口にしてる
こともあるんだろうな~と思った。
近くで作った、美味しくて新鮮な食材があるのに!

チル大に入るまで、食品の裏側を見て、添加物の
成分を調べるなんてしたことなかった私。



親が知ること。
知って行動すること。
きっと、未来につながって変わってくる。

アトピーだけじゃなくって、子育ても!
気合入れていこう!!



※紹介していただいた病院>藤沢皮膚科
アトピーについての記事もあり、読むだけでも
勉強になりますよ♪


=======================
ご訪問、ありがとうございます!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ 

おきてがみ
おきてがみ


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayokecha08.blog74.fc2.com/tb.php/362-b4698631

TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

