4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


当たり前が、当たり前であること

07月12日(月)19時07分
ホップステップ

今日、テレビの視聴予約が間違っていて入れ替わった
チャンネルがNHK「こころの時代」

普段、私が見てるはずもなく(--;)
(親が仏教なので、なんとなく仏教徒?という程度)
でも、今年に入ってこういう、自分に必要なことが
フラッと情報として飛び込んでくることがあるんです。

不思議。お片付け効果かな~??


今日の出演は、禅僧 藤田 一照さん。
現在、サンフランシスコの曹洞宗国際センターの所長さんだそうです。
(日本における曹洞宗は、道元に始まるんですね。そこらへんも無知でした
安泰寺で修行をされていたそうです。(禅の仕方も説明が載ってます♪)



全く知らない人だったんだけど、チル大コンテンツででてきた
「禅」を全く呑み込めないままでいた私。
妙に、この人。「禅」のキーワード。
このチャンネルが気になって、そのまま見てた。


藤田さんは東大の大学院卒業間近、卒業やめ、大学をやめて
禅の道へはいったそうです。
本人も、修行中・後悔したり自分のやりたかったことを
やっている友人を見て色々考えたりもしたとおっしゃってました。



何より、私にメッセージとして感じたシーンは、
綱渡りのようなひもの上を渡るときに、聞き手・山田 誠浩さん
が、足を上げたとき揺れが止まらなかったところ。

「上がるために、揺れを止めようとすると、ますます止まらない」

まさに、今の自分の心のことだったから。



私は、無意識に子供が学校に行かないとか、友人づきあいに
困ってるのかもとか、わがままなのかな?とか。

今、娘に起きていることを
(おさえよう。 解決する方法をみつけなくては)
そんな日々を過ごしていた気がする。
もちろん、言ったり教えたりして解決していく問題も
あるとは思いますが。

イライラが溢れだしたり、
自分自身の心が未熟なんじゃないか?とか。
育児の仕方が、間違ってるんじゃないか?とか…

おさまるどころか、揺れが大きくなって、止まらなくなって
しまったように思います。



藤田 一照さんは、お話の後半で「揺れ」についての
お話を交え、物を欲しいと手を出した時の人の手の形
にたとえていました。


「欲しい」出した手は、渡されるものの形が何か分からない
なのに、自分が欲しいと望んでいるものの形
(丸なら、丸い手で四角ならば平らの手)を出してしまう。

手が問題なのではなく、禅と言うのは、その手の形を
だした己というのは何なんだろうか?と考えるところにある
とおっしゃってました。


私は、子供に「解決」という形を望んだ手をさし出している
んだろうなぁ。


禅で何を得ようと言うよりも、出されたものが違うとしても
それに感じた感情も(痛いとか悲しいとか眠いとか)、全て
そこにあるものが「真実」。

当たり前を、当たり前のこととして受け止めること。
そして身を任せること。

この言葉が、凄く今を救ってくれたように思う。
予想と違うことが問題じゃなくて、それが真実だ
ってことを認めれないで怒りとか悲しみとかの感情
がでやすい。
それが、今の私の真実かな。

良いとか、悪いとかは人の価値観で決めつける
ことですしね。


>安泰寺 座禅wiki

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayokecha08.blog74.fc2.com/tb.php/356-1435502d

TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

