4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


諦める前に

07月08日(木)23時54分
TVをご覧になった方も多いかもしれません。

今日、偶然ビデオデッキのスイッチを消して
チャンネルを入れ替えようとしたとき。
偶然、アンビリーバボーで高校の先生の実話が始まりました。

なんて、いいタイミング!

教師という仕事をどんなふうにしているのか。
なんとなく強く惹かれ、何気なく眺めていたのですが
感動して涙があふれてきました


■腰塚勇人さん(>プロフィール

高校教師を経て、現在「命の授業」の講演をされています。
怪我による四肢麻痺をとてつもない努力で乗り越えられた
そうです。(詳しくは、上記>プロフィールをクリック)

番組を見なかった皆さんにも、是非ご紹介したいと
思ったので、ここに貼らせていただきました。


TVを見た後に、息子が
「そうか!自分に限界を作ってたのは僕なんだ!」
と、言いだしました。

私も
(どうしよう…どうしよう…)って不安に考えるより
楽しめばいい。本当に困ったら、助けを求めればいいんだ。

子供の心配をアレコレしすぎて、悲しい顔をさせるより
今子供がここにいてくれることに感謝して、もっともっと
素敵な笑顔にしてあげたい!



モヤモヤしていた気持ちが、吹き飛んでいきました。

どうか、何かを諦めようとしている人がいるならば
この「命の授業」を聞いてほしいです。
本当に、大切にしたいことってこういうことだなぁと、
優しく心に染みわたって洗い流してくれる。

そんな感じです。


全部、背負わないで。
声に出して、いきましょう。
楽しくなる方法を考えましょう。
あがいたっていいんじゃないでしょうか?

周りの人に助けられて生きてる。
本当に、そう思います。
だから、腰塚さんがおっしゃるように、私もこの身体を
感謝して大切に使えたらいいなと思います。

そうして、助けられた分、誰かを助けて
あげられたらと思います。

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*
今後の講演会情報も載っている、腰塚さんのブログは
コチラ>>>「命の授業」

「命の授業」の本です
命の授業命の授業
(2010/05/28)
腰塚 勇人

商品詳細を見る


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*
今日もご訪問いただき、ありがとうございます
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ 

足跡帳です(^^)
おきてがみ
スポンサーサイト


コメント

泣いた
こんにちは
泣いてしまいました。
私も毎日しんどいばかり言ってないで笑顔でいないといけないと改めて思いました。
わかっていつるのに、ついつい周りに甘えてしまいます。
今日は息子が幼稚園から帰ってきたら笑顔だ~
2010/07/13(火) 10:09:40 |URL|チャオ #- [編集]
チャオさん
チャオさん、こんにちは!
コメントいただきありがとうございます。

しんどい時ありますよね。私も旦那や子供たちに甘えているなぁ…と反省の日々です。
「お母さん」が、笑顔で楽しい育児が出来る
ことが家族の幸せの近道なように思います。

肩の力を抜いて、お互い笑顔で育児していきたいですね(^-^)v
2010/07/14(水) 10:21:32 |URL|まよけちゃ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayokecha08.blog74.fc2.com/tb.php/351-eef3e251

TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

