4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


BOOK2LESSON5

07月07日(水)09時57分
最近は、パパも忙しく家のこと子供のことで
手いっぱいなので、メインはかけ流し。

お兄ちゃんも、他にやりたいことがいっぱいなので
週1のレッスンで落ち着いたようです(^^)
現在SBSは長男だけ、朝時間のあるときに自分で
取り組んでいます。

<かけ流し内容>
■SA(spokenと通常の歌)
 ♪Pluto's Song
 ♪Birthday, Birthday

■レッスンCD
 BOOK2LESSON5
■お兄ちゃんグリーンのCAP課題練習用
 ♪The Tree in The Hole


今回は、何もしてあげてない…割に慣れか
「あ、Pluto's Songと同じだ!」
「Birthday~Birthday~」
と子供達自ら、歌い出す様子も見られました。

なので、皆で朝のかけ流しで「Pluto's Song」を
歌ったり、買い物中も2才の末娘がTEで歌ってもらった
「A~B~C~D♪」とか「PLUTO!」など歌う
ようになりました。
昔のように、恥ずかしい~とかはなくて一緒に
「Mickey Mouse has a dog~♪」と店でも歌う怪しい親子
(^^;)スーパーのベビーカーに乗って、いい気分らしいです。

小さい頃、歌わなかった長男たちと比べて何が変わったか??


□断然、日本語の絵本読み聞かせ量が多い
□外で遊んでる時間の量が増えた
□普段、童謡やわらべうたを一緒に歌って遊ぶことが多い。
□子供が、英語が話せても話せなくても今はどっちでもよいため
 焦りがない。
□チャロやDORA(子供たちの趣味)、私の時々見るNHK語学番組

 なんか色々聞いたり見たり。


<TE>
TEは、「好きなレッスンに挑戦」なので基本皆
「ABCソング」が多いです。
長男は、自分がSBSで終えたレッスンを順番に
TEで挑戦するようになりました。

今回、長女が「LESSON5じゃない私もABCソング!!」
と泣き喚きそうでした・・・が
こんなとき、とっさの一言さえ調べておけば英語ダメの
私でも大丈夫!
(WFNのTEのページを、TEブックと一緒に電話そばに)


「Sorry, not "BOOK1 LESSON5",
      but "The ABC Song" please.」

すいません、BOOK1LESSON5ではなく、ABCソングをお願いします。

これさえわかれば、
「あんたね!いまさら 何言ってんの~~?」と言わずに
「良いよ~、先生に頼んであげるね~」なんて言えます。
おかげで、長女は泣かずに挑戦できました。

予想できるトラブルは、あらかじめ作戦を準備しておくと
イライラも回避です(^-^)

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪
ご訪問いただきありがとうございます!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ 

足跡はこちらへどうぞ♪
おきてがみ


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayokecha08.blog74.fc2.com/tb.php/349-ad802037

TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

