4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


「できる」ことより大切にしたいこと

07月05日(月)15時32分
          ママと赤ちゃん



うちの長女は、現在小学1年生。


そんな彼女は今、壁にぶち当たってます。

学校に行きたくない」です。

正直、私は足が痛い、行けないという娘を、最初は
サボりか~~??と思って
「行って来なさい」と家からしめ出しました。

でも、それはうちの娘の場合、何の解決にもなりませんでした。

  * … * … * … * … * … * 

週末悩みに悩んで、考えた末に出たのは、
娘の「自尊心が傷ついている」のでは?
ということでした。

うちの長女は、小さいころから長男よりなんでもスイスイ
やってのけました。
幼稚園でも、わりと活発で男の子達とつるんで運動でも
遊びでも活動でも、先頭にたってやることが多かったです。
絵や工作も、どんどん自分で思いついたものを作っては
友達にあげたり先生にプレゼントしたりしていました。

そんな彼女は、小学校に入って自分より絵の上手な友達に
出会い、自分より足の速いお友達に出会い、自分より勉強が
得意なお友達に出会いました。

お友達は大好きで、尊敬しています。

でも、自分を支えていた唯一の自信が崩れちゃったのだと
思いました。

なんでも自分で出来ていた娘より、不器用な上の子や、小さな
下の子を優先して面倒を見てしまった報いだなぁと思いました。
正直、「行きたくない」と言われてから2~3日悩んだり、
イライラしたり、解決につながるような道が見えずにいました。

でもイライラは、親の想像していた年齢相応の成長と現実が
矛盾していたときに、思い通りになっていない(怒り)と
(混乱)になってしまった気がします。

ここでこんなプライベートなことを書いて
ずいぶん無神経な親だと思われるかもしれませんね。


私は「学校に行きたくない」ことが
「特別に悪いこと」とか
「人に隠したい、恥ずかしい話」
だと、思ってほしくないです。(事情によって変わってきますが)
少なくとも娘の休む理由は、どこでも聞く話で恥ずべきもの
じゃあないとわかってほしいです。

「お前は、何故行かないんだ!」とか
「親不孝だ!」とか
子供を攻めるべきことではないってことです。
イライラが、余計ことを悪化させてしまうのだと今回
実感しました。

それよりも大事なのは、私が子供に対してしてあげられる
ことは、なんなのか?
ということなのか・・も。
7才の今のうちに、こんな風に気づくことになって良かった。
少しでも、自己肯定感をまた一緒に育てていく時間を
親が元気なうちに持てるのですから。


今、幼児期の育児中の方は、どうぞ「できる」ことに安心
はもちろんですが、「甘えさせる」
(注意※甘やかすではありませんよー)
私のように見逃さないよう、お気を付けくださいね


  * … * … * … * … * … * 
↓もしかして?という方はこんなのもネットでありました
■自尊心チェック

■自己肯定感は大事。そんなお話がわかりやすく載ってます
子育てハッピーアドバイス子育てハッピーアドバイス
(2005/12/01)
明橋 大二

商品詳細を見る


  * … * … * … * … * … * 
ご訪問ありがとうございます!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ 

おきてがみ
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayokecha08.blog74.fc2.com/tb.php/348-89575849

TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

