4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


最近読んだ絵本ひとまとめ

06月24日(木)15時58分
1冊ずつ絵本を紹介していくと2週間で数十冊紹介しきれない
と思うので、まとめて載せたいと思います♪

最近、少しだけ借りたいものが分かってきた気がします。

いやだいやだ―I don’t want to! (R.I.C. story chest)いやだいやだ―I don’t want to! (R.I.C. story chest)
(2004/01)
せな けいこ

商品詳細を見る


おなじみ「いやだいやだ」の本です♪
子供は、いつになったら反抗期終わるのかしら~??
と思う私が、一緒に子供と読みたかった本。
回数を読んでないのに、やはり内容はリンクするらしい。
一緒に日本語絵本も
いやだいやだ (いやだいやだの絵本 3)いやだいやだ (いやだいやだの絵本 3)
(1969/11/10)
せな けいこ

商品詳細を見る


おおきなかぶ―The gigantic turnip (R.I.C. story chest)おおきなかぶ―The gigantic turnip (R.I.C. story chest)
(2004/09)
A.Tolstoy内田 莉莎子

商品詳細を見る


なじみのある本は、あまり訳して教えなくて良いので助かる。
CD付きの洋書がたくさんあるようなんですが、人気の本は
予約で本棚に並ばないのでパソコンで図書館検索もチェック
したいですね♪

やあ!出会えたね テントウムシ (やあ!出会えたね (3))やあ!出会えたね テントウムシ (やあ!出会えたね (3))
(2004/03/01)
今森 光彦

商品詳細を見る

娘が、ベビーカーから手を伸ばしてとった本がよさそうだったので
借りたら、子供たちの心をキャッチ♪でした。
文章は、幼児むけより長めですが、写真が大きくて見やすいです。
触ったらどうなった、こういうところが見たくてどこどこに行った。
という作者の行動とともにテントウムシの説明が載ってます♪

地面の下のいきもの (みるずかん・かんじるずかん―金の本)地面の下のいきもの (みるずかん・かんじるずかん―金の本)
(1988/06/01)
大野 正男

商品詳細を見る

地面の中を掘ってみたら、こうなってるのか~~。
「あ、虫が住んでる」「アリが白いの持ってる」などなど
子供たちは気になっていたアリの巣の絵に興味シンシンでした。

どうぶつえんのおいしゃさん (かがくのとも傑作集―どきどきしぜん)どうぶつえんのおいしゃさん (かがくのとも傑作集―どきどきしぜん)
(1977/02/01)
降矢 洋子

商品詳細を見る

先週、幼稚園の遠足で動物園に行ったので借りた一冊。
元気な動物を見ている普段だけど、裏側って知らないんじゃないかな?
動物園で、調子の悪くなった動物さんたちを見るお医者さんがいて、
奮闘されてる姿がわかる本。

でんき、つけっぱなし!―むだなでんきチェックたい! (エコ育絵本 ちきゅうにやさしくなれるかな?)でんき、つけっぱなし!―むだなでんきチェックたい! (エコ育絵本 ちきゅうにやさしくなれるかな?)
(2009/07)
深山 さくら山川 文子

商品詳細を見る

エコ育絵本シリーズの4。
ついつい電気つけっぱなしの子供たちに読んだ一冊です。
私も、気をつけないと。

探そう!ほっかいどうの虫探そう!ほっかいどうの虫
(2006/08)
堀 繁久

商品詳細を見る

地元で見られる虫図鑑というのがいい♪
(外で見て、何か分からないものをたくさんの図鑑から
 探すのは、ちょっと大変だったりする)
ジャンル別に載っているほか、野山で会う危険な虫や植物に
ついても書かれている実戦向きなのがオススメ!

その他、2歳児次女向けに借りた本
大好きな子猫ちゃんシリーズ
ゆうびんでーす (こねこちゃんえほん)
ぽけっと いっぱい (こねこちゃんえほん)
もう いーいかい (こねこちゃんえほん)
でてこい ちゅーりっぷ (こねこちゃんえほん)

コレが大好きで、毎日ポケット付きズボンにコダワル娘。。。
(一時期はパジャマについてないと言い出すことも)
大好きなかくれんぼや、郵便ごっこは、読んでからさらに
私に「おてがみでーす」と持ってくるふりをしたり、
ぽけっといっぱいを暗唱したり成長を見せたシリーズでした。

はだかのおうさま (はじめてのめいさくしかけえほん (29))はだかのおうさま (はじめてのめいさくしかけえほん (29))
(2001/04)
村松 カツ

商品詳細を見る

この初めてシリーズもだいぶ読んだんですが、さりげない
仕掛けが子供たちは楽しいようです♪
「はだかのおうさま」を読んでいると、子供って透明な瞳と正直な口
を持っているなぁと思いました(^^;)
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayokecha08.blog74.fc2.com/tb.php/339-22149287

TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。