4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


セミの試しなき

06月21日(月)03時19分
2~3日前、朝ベランダの窓にこつんと虫がぶつかりました。

大きさ的に多分セミだろうなぁ。。と。


前日こんな絵本をよんでました。
ぼく、あぶらぜみ(かがくのとも傑作集)ぼく、あぶらぜみ(かがくのとも傑作集)
(2008/06/05)
得田 之久たかはし きよし

商品詳細を見る


セミが卵をうみ、またその子供がセミになるまでを
描いた作品。


○とくべつなよる(ちいさなかがくのとも)
絵本 とくべつなよる セミ


木の下の根で養分を取り成長していくセミが、殻を脱いで大人に
なるまでを描いた作品。
文章も短く、小さな子でも聞きやすい絵本です。


この本を、子供たちに読んだあとだったんです。
その日の朝、幼稚園に行くのを見送った後、近くでセミの声が聞こえ
はじめました。
「ジジ・・・ジィージィー」
うーん、なんか違うぞ?
「… ミーン…ジジジジ…」

(せ、セミが試しなきしてる!?)
その日に限って携帯も持たずに外へ出たので
音を取ろうととりに戻ったものの、録音できず…残念!

きっと窓にぶつかったのは、今朝抜け殻を残してはじめて
外に飛び出したんだろうなぁ~♪
と、なんだか嬉しい気分になりました(*^^*)
上の子供たちにも、見せて聞かせてあげたかった!!

先日、幼稚園の未満児クラスで次女とセミの抜け殻を
見せてもらってきたばかりだったので、感激でした。

2才次女は「せみ~?」って、反応でしたが。

そんなわけで、昨日読み聞かせした絵本
ファーブル (こども伝記ものがたり 5)ファーブル (こども伝記ものがたり 5)
(2009/08)
小林 清之介

商品詳細を見る


を思い出して、ファーブル昆虫記を借りました。

せみの話 (幼年版 ファーブルこんちゅう記)せみの話 (幼年版 ファーブルこんちゅう記)
(1993/02)
アンリ ファーブル小林 清之介

商品詳細を見る



イソップ童話の、アリとセミの話も
作者はセミこそ素晴らしい虫だ、というお話と魅力を
書かれいて、なんだかますますセミが好きになりました♪


今年こそ、抜け殻とセミ両方発見という感動を、子供たちと
味わいたいです。


■蝉についてのサイトさん
詳しくて、鳴き声・写真見応えがあります♪
>蝉の家
小さい子にも、シンプルでわかりやすい♪
>キッズ セミ図鑑
セミの写真とともに鳴き声が聞けます。セミによる環境の変化も。

>みんなでつくろうセミマップ

>子育て父さんの天才遊びマップ>セミの捕え方


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆
ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ 


足跡帳です
おきてがみ
スポンサーサイト


コメント

まよけちゃさん、こんにちわ。

季節に合った本を読むのは、子供にも印象が強く残るので良いですね!。

我が家にも「とくべつなよる」あります。 あんなに小さい身体で、ひたすら脱皮できる場所を求めて歩いて行くんですね。 以前読んで、感動したのを覚えています。

明日は、うちでもこの本を読んでみますね。
ファーブル昆虫記、持っていないー。 残念です。
2010/06/23(水) 21:44:27 |URL|ピーチママ #- [編集]
ピーチママさんへ
こんにちは!
いつもコメントをいただきありがとうございます(^-^)
最近ようやく日課になりましたが、季節の本
楽しいですね!あとは、体験あるのみです。

うちは、もっぱら図書館で借りてます♪
収納にも困らないので、どうしてもこれは家に置いて読みたい本だけ買うことにしました(^^)
図書館に住みたいくらいです(笑)

幼年版は、ひらがなで短いし読みやすかったですよ~。図書館でリクエストなどすると、なくても近隣から取り寄せてくれると思いますよ♪
2010/06/24(木) 09:31:38 |URL|まよけちゃ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayokecha08.blog74.fc2.com/tb.php/332-9df746a4

TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

