4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


カタツムリってどんな生き物?/チル大vol.96

06月21日(月)00時00分
ようやくvol.96を終えました。

コンテンツは予定より遅れて進んでますが、ここが
踏ん張りどころなはず!!
出来る範囲で、続けようと気合を入れた私。

相変わらず、詩は訳を試みるものの辞書をひきひき…
なかなか時間がとれず、やっぱり他の方の訳だのみ
にすすめております(^^;)

今回は、なぜ仕立てや??という裏側まではわかりません
でしたが、とにかく気になったカタツムリと、Kyloe cow
について調べてみることにしました♪

■図書館で借りた子供向けカタツムリの本■

○ちいさなかがくのとも「あかちゃんかたつむりのおうち」
絵本 あかちゃんかたつむりのおうち

↑赤ちゃんカタツムリが、卵からかえって大人になるまで
 が描かれた絵本です。


かたつむり (かがくのとも特製版)
かたつむり かがくのとも


カタツムリ観察ブックカタツムリ観察ブック
(2009/06)
小田 英智久保 秀一

商品詳細を見る


カタツムリは、陸にすむ「貝の仲間」であるということ。
殻をとると死んでしまうこと。
赤ちゃんの頃から、からがあって、3年ほどで大人になり
オスメス同体で2匹それぞれが卵を産むとか。
あと、お尻は頭の横だとか。初めて知りました。

ついつい人間と比べて考えてしまうから、頭の横から卵を
産む姿は、不思議な感じがします(--;)
でも、知ると想像上の可愛いだけの生き物…というよりは
頭の中で現実感のあるものになったように感じます。

子供たちは、本物を見たことがないので雨の多いこの時期に
出会えたら良いな。


それと、歌詞に出てくる「Kyloe cow」カイロー種の牛って
まったく浮かんでこない。。。というわけで、検索して浮上
した、この牛さんみたいです。


こちら、スコットランドのハイランド牛(カイロー種の牛)
この長ーい角が、かたつむりの目玉のようだと言っているの
でしょうか??
ハイランド牛の赤ちゃん
(ハイランド牛の赤ちゃん)


ちなみに、あのカタツムリの目玉は見るというよりは明暗を認識
出来る程度で、カタツムリは匂いで嗅ぎ分けているようです。

■カタツムリについて>かたつむりの館 



■小さな子供にもできる簡単かたつむり工作
1)細長い紙を切る。
(幅1.5~2センチ程度 長さは20センチ弱)
工作 かたつむり1

2)端から端まで、鉛筆でクルクル巻いていきます。
工作 かたつむり2

3)鉛筆をぬき、目の部分を切り抜き顔を描いて
  できあがり♪(間違って後ろに目を描いてしまった)
工作 かたつむり3


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*
応援よろしくお願いいたします<(__)>
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ 

足跡帳です♪
おきてがみ


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayokecha08.blog74.fc2.com/tb.php/329-63268450

TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

