4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


fire ants/テキサス旅行の宿題4

06月18日(金)15時44分


■ファイアーアンツ
Red imported fire ant (Solenopsis invicta) 和名アカヒアリ
ヒアリ (火蟻, fire ants)

アリ(蟻、螘)は、昆虫綱・ハチ目・スズメバチ上科・
アリ科(Formicidae)に属する昆虫
アルカロイド系の毒を持っており、刺されると急性のアレルギー症状を
起こし、死亡することもある。

何年か前、TVで見て恐ろし~アリがいるもんだなぁ~と
驚いたのを思い出します。

体は普通よりちょっと小さめ、色はお尻の方が赤っぽい茶色。
ありの巣はかなり大きな山を作っていきます。

<生息地>
もともとは、南米に住むアリだったようですが積み荷などから
北アメリカに侵入。現在は日本の隣台湾にまで増殖を続けているそう。


< fireants 対策 >
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0916/204001.htm

寄らず障らずが一番だと思いますが、万が一のために
子供に教えて置くのは大切ですね。
酢が利くなんて以外。
キンカンも持ってこう…
うちは、虫さされしやすい長女が一番腫れやすい体質です。


※詳しくはこちらのサイトさんををどうぞ!
>UMAファン~未確認動物



ふと、毒の成分は何だろうか?同じ薬は効くのかな?
と、きになったので調べてみました。
おまけの蚊の情報はコチラへどうぞ

>フマキッズこども研究所

>蚊の生態

>害虫防除技術研究所






コメント

まよけちゃさん、こんにちわ。

Fire ants、すごくよかったです!

めずらしい昆虫や動物は、実物を見る機会があまりないので、こういう映像を探せばいいのですね。

とても参考になりました。
ありがとうございました。
2010/06/18(金) 19:54:25 |URL|ピーチママ #- [編集]
ピーチママさんへ
ピーチママさん、こんにちは!
ありがとうございます(^-^)

ブログを図鑑のようなイメージで、写真と
調べた内容を載せてみました♪
色んな画像や動画探せばあるものだなぁと、
私もびっくりです。
2010/06/21(月) 02:21:41 |URL|まよけちゃ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayokecha08.blog74.fc2.com/tb.php/326-fb8a09ac

TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

