4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


BOOK2LESSON3

06月14日(月)15時34分
先週から、BOOK2LESSON3のかけ流し中です。


テープ内容
■SAのCD 「Look! Where? Over There!」
     「Huey Is Sitting at the Table」
■spoken ver. (同じ曲)
■レッスンCD BOOK2LESSON3

□(パルキッズ6月CD)

<今回の遊び>
準備するもの:登場キャラクター
       (ぬいぐるみでも可)
我が家は、こんなのを作ってみました(^^)
ペープサートの要領です。
     チップデール ペープサート

作り方は簡単。

1)コピーした紙や写し描き下紙を
  二つ折りの形で切り取る。

2)間に、いらない割り箸を挟んでテープで
  はりつける。

これだけ♪

□遊び方
「Look!」 「Where?」と言いながら、
キャラクターを椅子の上、後ろ。背もたれの上。に移動。

「 on the ~」「under the~」など答えてもらう。
交代して、逆もやってみましょう♪
ただ、当然のことですが、子供が他のことで集中して
遊んでる時ではなく暇そ~にボーっとしてるときが
良い感じです(^-^;)

□まだ答えられないちびっ子の場合。。。
同じ探し遊びと言えばやっぱり
「Hide and Seek」

大好きなママが隠れて
「どこどこ?」って遊びます♪
どこにいるの?って聞かれたら。

「under the table」とか「behind the chair」と教える。
そやって探してもらいます。うちは、よく布団の中に隠れます。
なぜか、隠れ場所を指定されるという…



イマイチ、私の力が抜けてる今日この頃…
小学校と幼稚園の行事に追われてるせいでしょうか。
パワー不足。

そんな中、子供たちはヤル気を出しています。
母ちゃんが、うるさくないのがいいのかも(笑)
久々に、長男がブルーの課題を再応募。
便乗して次男が、初めてのオーディオCAP応募。
長女は、待ち疲れて録音せず。気が向いたら教えて。
と伝えてありますが、かけ流しの曲を時々一緒に歌う
姿がみられるようになりました。

子供たちの中で、少しずつ英語との付き合いが変化
してきてるのかな。なんて思います。

録音は、PCでTACのマイクをつけて。
(参考過去記事→PCでMP3音声録音)

すぐにWFCのサイトから送信できるんで、便利ですね!

来年、卒業したいという息子、自らSBSでレッスンする
姿が見られるようになりました。
CAP課題の録音も、いつしか泣かずに何度も練習できる
ように。

子供は、ちゃんと成長してる。

英語だけにとらわれず、幅広く!
大人も頑張るぞ~p(^^)q 

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*
いつも ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ 

おきてがみ


コメント

はじめまして!
楽しそうですね~。DWEの記事を見るとやる気がでます♪
教室では、先生が言った場所「under the table」に子供たち自身が隠れていました。かわいかったです♪
その時は覚えられなかった前置詞ですが、PA2のaround chairで覚えました。ほんと連動している教材ですよね~☆
2010/06/17(木) 22:53:57 |URL|mkrose #- [編集]
mkroseさんへ
mkroseさん、はじめまして!
コメント&ご訪問いただきありがとうございます!

うちは、子供が多いので毎回遊びは盛り上がります(^^)
DWEのブログ記事を読むと、私も頑張らなきゃなぁ
なんて元気をいただいて帰ってきます♪

教室では、お子さんたちが隠れるんですね~。
お友達とワイワイやるのも楽しそうですね!!
連動してることが、子供たちの頭の中で繋がって
来るんでしょうね。私も、効率良い活用を目指したいと
思います(^o^)
2010/06/18(金) 14:02:02 |URL|まよけちゃ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayokecha08.blog74.fc2.com/tb.php/323-31d89b75

TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

