4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


カウバード/テキサス旅行の宿題2

06月13日(日)07時48分
宿題その2です♪

枠からはみ出していた画像ですが、KOOさん
教えていただいたとおりになおしてみました♪
よかった!おさまってる!
(ありがとうございました!)




カウバード
コウウチョウの英語名 (cowbird)
(香雨鳥、学名: Molothrus ater)
スズメ目ムクドリモドキ科の一種

牛や馬など家畜に寄ってくる虫を食べることが、名前の
由来になっているようです。

<大きさ>
体長 約19センチ

<生息地>
カナダ南部からアメリカで繁殖し、北で繁殖した鳥は
冬にアメリカ南部やメキシコで越冬する。

<特徴>
クロウタドリの仲間。世界で750種いる寄生性の鳥の中のひとつで
他の鳥の巣に卵を産み、ヒナを育てるのも人任せ。

<孵化から巣立ち>
他の鳥の巣に托卵する習性がある。
(いわゆる、カッコウと同じように卵を他の鳥の巣に産む)

希少種の個体数を減らす鳥として、害鳥とされているようです。
カートランドアメリカムシクイという絶滅危惧種を守る
コウウチョウ除去プログラムも行われたそう。(>参考

こちらも興味深い♪托卵についての研究です。
>騙されるのには理由がある

(他にも托卵で、よく知られる鳥)
・カッコウ
・ホトトギス

・ダチョウは、同種で托卵する鳥だそうで、最初に産んだメスの巣に
 他のメスが卵を産み、最初のメスが温めるそう。

ダチョウのイメージを聞くと、お局と新人社員みたいな図が
頭に浮かんできた(笑)

■勉強させていただいたサイトさんリンク

可愛いコウウチョウの写真はこちら♪
>Humming Birds & Wild Birds

(wikipedia)
>コウウチョウ
>托卵
>アメリカムシクイ族


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*
ご訪問ありがとうございます(*^-^*)
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ 


おきてがみ



コメント

感心
どの記事も興味深いものばかりで且、しっかりと調べられていて感心いたしました。
説明やリンクの仕方も判りやすく、とっても読みごたえがあり、勉強させて頂きました。
これからも楽しみにしていますので、
まよけちゃさんのブログを勝手ながらリンクさせて頂きました。
もしご都合が悪ければお手数ですがお知らせ下さい<(_ _)>
よろしくお願いします。
2010/06/13(日) 11:39:07 |URL|lulu #j4ekpsMA [編集]
luluさん
luluさん、こんにちは。

そう言っていただき、凄く嬉しいです。
鳥のことに関しては、ほぼ無知なので
これからもっと調べて、見て、知って
いきたいなと思いました。

リンクありがとうございます!
こちらこそ、よろしくお願いします!
2010/06/14(月) 08:44:19 |URL|まよけちゃ #- [編集]
おひさしぶりです
えとですね、画像がはみ出るのは、
埋め込みコードの、

width="425"height="344"

この部分の数字を小さくするとはみ出ないですよ、やって見てくださいね。

数字は縦と横の長さを表しています。
2010/06/17(木) 23:55:16 |URL|KOO #- [編集]
KOOさんへ
KOOさん、お久しぶりです(^-^)


サイズ自分で変えられるんですね!!
知りませんでした・・・

KOOさん、ご親切にありがとうございます<(__)>

2010/06/18(金) 14:04:46 |URL|まよけちゃ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayokecha08.blog74.fc2.com/tb.php/320-7bdd1f9f

TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

