4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


市の図書館へ(^o^)/

06月24日(火)11時11分
普段は、地元の町の図書館にいきます。
が、隣街の市の図書館が新しくなり、図書カードをつくりに行きたくて、
お父さんに付き合ってもらって家族で市の図書館へ行きました。

前日には、ネットで借りたい本があるか検索済だったので、
初めての場所にちょっと本を探すのを手間取ったものの、
スムーズに探すことができました(^_^)
今回は、借りたい本が頭の中で大体決まっていたので。

今回は洋書絵本3冊、あとは、図鑑に絵本、紙芝居・・・と全部で11冊。

○Maisy's Bathtime 

どろんこハリー-Harry the dirty dog (CDと絵本)どろんこハリー-Harry the dirty dog (CDと絵本)
(2004/01)
ジーン ジオン渡辺 茂男

商品詳細を見る
 

Ox-Cart Man (A Viking Sound Filmstrip)

どろんこハリーと、Ox-Cart Man は、英語本で、マミーが紹介している
絵本のなかのひとつです。
ない絵本を買う前に、図書館にある絵本を借りてきました!
英語本にある音声も録音し、かけ流したり、私の読みの
練習中です♪

その他に借りた本の一部・・・
21世紀こども百科 大図解 (WORLD WATCH)21世紀こども百科 大図解 (WORLD WATCH)
(1995/06)
不明

商品詳細を見る

子供の気になる、あれこれが載ってます。
さすがに、百科事典は高価ですから図書館様様です。

あとは
はじめてであう すうがくの絵本 (1)はじめてであう すうがくの絵本 (1)
(1982/11)
安野 光雅

商品詳細を見る

赤ちゃんの頃から、数字・さんすう大好きの長男に借りた本。
この本は、絵本なので、数字というよりも絵や図形でイメージずけて楽しめる
絵本だと思います。

せかいのこっきずかんせかいのこっきずかん
(2007/02/28)
岡 美里

商品詳細を見る

我が家の居間に貼ってある世界地図ポスター。国旗もついてます。
それで遊んでいる子供達と、国旗の話をしようと思って借りました。
国旗についての説明、面積や人口、場所など簡単にわかりやすく
かいてあります。

ピカソ (おはなし名画シリーズ)ピカソ (おはなし名画シリーズ)
(1998/12)
森田 義之

商品詳細を見る

学校で、先生がみんなに名画の話をしてくれて興味を持ちました。
この本は、画家の人生を振り返りながら作品の紹介をしてくれています。
この後は、ゴッホやモネ、シャガールもみたいと言うので、引き続きシリーズで
借りたいと思います(^^)
ちなみに、昨日はこの本を読みながら私が寝てしまいました。

♪応援ポチよろしくお願いします♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  

スポンサーサイト


コメント

図書館って
いいよねー!!!
毎日でも行きたいわー
Ox-cart man(邦題は「にぐるまひいて」)は
クーニーの絵が大好きで、うちもお気に入りです♪
はじめてであう、も、21世紀子ども百科シリーズも、
おはなし名画も、ハリーも・・・うちも好きですー
4人のお子さん連れでお出かけ・・・
すばらしくパワフルですねー



2008/06/24(火) 12:22:53 |URL|yuyu #0ecWsDRU [編集]
図書館だいすき
隣の市でも借りれるんだ
いいなぁ
ここらあたりではダメなんですよね

本のセレクト内容もすばらしい!!
おもわず、うんうん
きわめつけは最後にピカソ~☆

おみそれしました
2008/06/24(火) 18:27:17 |URL|まなりん #lMBqkpAs [編集]
yuyuさんへ
コメントありがとうございます(>_<)

図書館、本当に楽しいですね♪
これでもかというくらいの本がより取り見取り・・・・♪
yuyuさんちは、Ox-cart manがお気に入りなんですね☆
そういえば、載せるのを忘れてしまいましたが、チル大で
水を飲む話でだったかな?
yuyuさんがご紹介してくれていたと思うのですが
「ひとしずくの水」を借りました!
 前回は写真だけでしたが、今回は中身も一緒に
楽しみたいと思います。
英語本にたどり着いてから、図書館で何借りようかなぁ~
っていう悩みがなくなりました!

4人連れでの図書館の悩みは、本が多くて重い・・・・・!
っていうのがあるんですよね~(^^;)
子供が多いと、本の数が多くて・・・。

2008/06/25(水) 04:59:34 |URL|まよけちゃ #- [編集]
まなりんさんへ
おはようございます(^o^)

図書館楽しいですね♪
まだまだ借りたい本があったんですが、読み切れないのと
重いので今回は11冊で諦めました(笑)
ここらへんの一つの町自体がそう大きくないせいなのかも
しれませんが、隣近所の街でも「広域」扱いで、本を借りる
事が可能です。

本は、チル大コミュで参考されていたものを中心に、
子供達の興味のあるものから選びました。
そういえば、まだ英語本で紹介の本読んでない・・・!
って言うのも思い出して借りてきました。
子供の興味は尽きないなぁと思ってましたが、それに
付き合うとたくさんの事が知ることができて面白いですね。
2008/06/25(水) 05:06:25 |URL|まよけちゃ #- [編集]
こんにちは
まよけちゃさん こちらでははじめまして
わたしもおんなじチル大生でーす

すごいなあ!!
4人のお母さんで、3ヶ国語教えているんですか?!
うわあーーー(わたし、英語もできないので)

図書館が大好きで、今日も行ってきたところです
「21世紀こども百科 大図解」わたしも借りてきましたよ
このシリーズはどれもこれも面白いですよね

おはなし名画シリーズ
これいいですよねー
今度フェルメールのを借りてみようかなって思ってます♪

リンクさせてもらえたら嬉しいのですが
よろしければ、お願いします

2008/06/27(金) 12:44:31 |URL|ぴな #e6mArcUg [編集]
ぴなさんへ
こんにちは、ぴなさん!
コメントいただき、ありがとうございます(^o^)

3カ国語勉強中・・・ではあるんですが、英語以外は
お金をかけずにどうやろうかな・・・と思って、中国語の
かけ流しとか、NHKでの講座以外大きく進歩はないんです
が、探しながら続けています。
一番の悩みは、中・スぺインの読みや単語が、英語とは
英語とは比べ物にならないくらいわからないというところ
です(^^;)地道に続けてみたいと思ってます。

図書館楽しいですね♪
私ひとりだったら、何時間でもいられそうです♪
ぼーっと待っているパパに、「もったいないなぁ~」
と言いたくなってしまいました。

21世紀こども百科 いいですね!
チル大のコミュでお勧めされていたので借りてみましたが、
子供と一緒に親も楽しんでます。
おはなし名画シリーズも、画家の人生と作品を照らし合わせ
てあるあたりがいいなぁ~☆と思いました!

こちらこそ、リンクしていただきたいです!!
便乗してお願いしたいのですが…。
ぜひ、よろしくお願いします!
2008/06/27(金) 17:42:52 |URL|まよけちゃ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayokecha08.blog74.fc2.com/tb.php/32-c14f2fdd

TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

