4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


口蹄疫を知ろう。自分に出来ることってなんだろう?

06月04日(金)09時31分
日々ニュースで報道されている口蹄疫。

北海道でも、牛が多いこともあって、地元では
イベントが取りやめになったり。
遠巻きに緊張感を感じています。


子供たちとも、牛の口蹄疫のニュースを見ると
「牛がどうしたの?」
「何があったの?」
と聞かれます。

「牛さんの病気がね、広まらないように殺処分するんだよ。」
と、伝えました。
でも、それ以上の何も、私は知らないんだなぁと思いました。

現場でボランティアをしている獣医師さんがブログを立ち上げ
現場での現実を書きつづってくれています。
携わってる方が感じた現実です。
是非、たくさんの方に読んで、知ってほしいと思います。

パソベッツこじま 大動物診療部 in 川南町


それを知って、私達が何かできること。
協力できること。
考えたいです。

TVでもやっていましたが、消毒した長靴や手など拭くための
タオルは使い捨てです。タオルを送るボランティアもあります。
見るだけじゃない。
人ごとではない。

自分に出来ることで、お手伝い・協力。きっと
何か出来るはずです!
宮崎の皆さんが、頑張ってる!!
遠くからだって、応援ができるはずです!!


口蹄疫が、少しでも早く終息することを願ってます。

===ボランティア関連はこちら===

>タオル提供ボランティア情報-宮崎wiki

===MIXI内コミュニティ===

>宮崎mixi[祈願]口蹄疫撲滅


===その他・口蹄疫について===
>口蹄疫ってどんな病気?毎日.jp

>口蹄疫 Wikipedia


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayokecha08.blog74.fc2.com/tb.php/315-a943ec46

TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

