4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


06月02日(水)14時58分
           oyako


最近、用事に追われた毎日を過ごしてます。

勉強でも、スポーツでも、
どうやって毎日継続するか??

何においても、一番の課題はそこだよなぁ。
と、最近よく思います。


私は、今まで何をやっても3日坊主。
ですが、スムーズじゃなくても続けてる英語も、テニスも
壁にぶつかってそこで終わらなかったのは、やはり

目標がある

ということだと思います。

英語なら、会話できるまでは絶対続けるぞ。と思ってるし、
テニスも、まだまだ初心者だけど打ち合いできるように
なるまでは、頑張りたいという想いがあります。


子供の頃、なんとなく続けていたピアノもそろばんも
壁にぶち当たった時に、結局は「やめる」
という選択肢を選びました。



最近、テニスは初心者クラスから、一個レベルアップしました♪

空ぶってることもある私が、(いいんですか???)って
思いながら上がりましたが(笑)
次のクラスで、他の人とのラリーで迷惑かけないように。
自分でもついていけるように。

ここしばらく、毎日、合間を見てボールにゴム紐がついたもので
練習したり、旦那に教えてもらったりでした。
相手のボールを、打ち返せるようになりたいという目標でした。

用事の振り替えもかねて、3日連続振替で行ったんですが
前より動けるようになってることを実感した毎日でした。
体力が足りないことも実感しました。基本は大事ですね。

本題の、継続について自分にあてはめて考えたんですが。。。

1)好きなこと、興味のあることである
2)どうなりたい、何を習得したいという目標がある
3)自分の状態より、少し上のレベルに身を置く。


これに、期日をあてはめます。いつまでに、ステップ1。
いつまでにステップ2。という感じ。

子供の頃の私には、興味あった習い事のビジョンが見えて
いませんでした。ただなんとなく…より、ずっと学びたい
ことがクリアになってきます。

ちなみに、私の次の目標はボレーボレーをできるように。
(これが難しい。。手首が、そっちゃうんですよ)
でも、自分に「運動オンチだから絶対できない!」っていう
限界の思い込みさえ決めつけなければ出来る
んだと思いました。

・恥ずかしい
・かっこ悪い
なんて、上手になるためなら捨てて一生懸命やったほうが
ずっと自分のためになる。

なんとなく、ぼんやりしていた育児も少し、何をどうしたい
のか見直そうと考えてます。
運動会に、遠足、夏休み、発表会・・・
1日1週間、1か月。時間って早いですよね(^_^;)

うるさいなぁ~・・・ なんて思うこともあるけど
楽しい育児。今だけのことを、大事に過ごしたいです。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆
育児の励みになってます♪応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村


スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayokecha08.blog74.fc2.com/tb.php/314-511456bf

TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

