4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


歌ってわかる♪わらべうたの良さ

05月21日(金)17時19分
次女の自然いっぱい幼稚園の未満児保育も、早ひと月。

今週は、いつものお部屋遊び、読み聞かせ、わらべ歌。
最後の外遊びは、幼稚園裏の山の斜面でした♪

斜面をかけたり、枝拾って持ったり、泥をお尻で
滑り降りたり、普段の生活の中で
「あぶない!」「ダメよ」
とストップさせられてしまいそうなことが、ここでは
どんどんやりなさい♪という雰囲気なんです。
危険なことをすすめている、というわけではありませんよ

(私は、過干渉なんかじゃないぞ!)
と思ってたけど、あれは危ない。これはやっちゃだめ。
ずいぶん、口うるさいお母ちゃんだよなぁと、心の中で反省でした。

危ないことを排除ばかりするのではなくて、触れながら
子供たちに教えたり、自分で考えたり。

そういえば、自分の子供の頃はそうやってストップさせられる
ことってなかったなぁ。
母、尊敬…。

現在、チル大で学んでいるマザーグースや、未満児のクラスで
わらべうたを、子供に歌うようになりました。
子育て当初は、絶対に歌ってあげたい!とか、是非育児に取り入れたい
とは、微塵も思っていませんでした(笑)

昔、バーちゃんとか、お母さんとかが歌ってたような…。

そのくらいだったんです。

担当の先生のお手紙にもありましたが、少しずつ耳に馴染み心地よさを
感じるようになっていく。という感じです。不思議ですね。
これは、今年に入ってマザーグースを続けるようになってから
実感(^_^;)ようやく、日常化されてきたのかな?

長年、歌い継がれてきているのは、そういう音や詩の
心地良さなのかもしれませんね。

次女を膝に載せて、歌ってこちょこちょしたり、高い高いしたり
する瞬間、とっても嬉しそうな顔をします。
末っ子なので、かまってあげてたつもりでいたので驚きました。
もっと、子供自身と触れ合って、顔を向き合わせてあげる時間を
大事にしなきゃいけないなぁと感じました。



今週の、未満児クラスのお手紙で紹介していただいた歌。
詩に、とても感動しました。


親も子も、失敗しながら一歩一歩成長する時間を楽しめたら
いいですよね

==========================
♪子供と楽しむわらべうた

>なつかしい童謡・唱歌・わらべ歌

 (歌詞が見れるのと、演奏が聴けます)

>童歌 -光への旅ー
(各地の歌と、動画が見られます)

==========================
いつもご訪問ありがとうございます

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


コメント

まよけちゃさんの、「危ないことを排除するばかりでなく~」のコメント、本当に大事なことだと思います。

チル大受講の方々は、育児がとても楽しそうですね。 マミーさんのようなメンターがいらっしゃるからだと思います。

これからも、参考にさせていただきますね。
リンク、貼らせて頂きました!
2010/05/23(日) 09:50:09 |URL|ピーチママ #- [編集]
ピーチママさんへ
ピーチママさん、こんにちは。

リンクありがとうございます!

チル大で学び始めた2年前からすると、ずいぶん
自分の育児も変わったなぁと思います。
悩みもありますが、日々前に進めるように
なった今が本当に有難いなぁと感じる毎日です。

追伸:
是非、ピーチママさんのブログもリンクさせて
ください♪♪
2010/05/24(月) 09:47:28 |URL|まよけちゃ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayokecha08.blog74.fc2.com/tb.php/312-634c90f2

TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

