4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


釧路経由~知床旅行 こども遊学館

05月17日(月)08時34分
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

昨日、1泊2日の家族旅行から帰ってきました(^^)

今回は、釧路経由~知床大自然に触れる旅です♪


北海道地図を見るとわかりますが、十勝から知床へ
向かう距離は、釧路を経由するとちょっと遠回りです。

その寄り道の理由は、釧路市こども遊学館で遊ぶ!でした。
釧路市こども遊学館

一番の目的は、プラネタリウムで上映される
「ポケモン プラネットセンター」というプログラムです(^o^)/
子供たちはポケモン好きなので、予想以上に皆楽しかったようです。
内容は、星のクイズ。星座や惑星も登場しますが、ドラえもんのとき
よりも短くて簡単な内容なので、最後まで飽きずに見てました。

その後は、待ってました!と、座り続けて固まった体を動かすように
館内のジャングルネットや、滑り台、科学館の展示物へ駈け出して
行きました。

ジャングルネットは、5歳以上なのですが、パイプを上って網を上って
降りてくるという全身を使って楽しめる遊具で、子供達も大はしゃぎ。

その他、工作コーナーでテントウムシのポケットを作ったり、
昔のオモチャコーナーで駒で遊んだり♪
科学展示物以外のものでも、十分満喫してました。

オタマジャクシも展示されてて、レンズをのぞいてじっくり観察。

最後は、ロビーにある広ーい砂場で砂遊びを楽しんで遊学館を後に、次の
目的地へ出発!北上し、摩周をぬけて斜里へ。
途中、お弁当を近くの公園で食べて、近所の子供達と一緒に
遊んだのも、とても楽しかったみたいです。

次に見学したのが、「オシンコシンの滝
アイヌ語で、「エゾ松の群生するところ」の意。
日本の滝百選にも選ばれた場所だそうです。

         オシンコシンの滝

ここを見たのは、10年ぶりくらいでしたが、春先は雪解け水のせいか
水量が多くて迫力満点!!スケッチブックを持ってきた娘は、旅の途中
ここの景色も一生懸命スケッチしてました。

その後は、真っすぐ宿泊地「知床第一ホテル」。
今回のメインは、今年結婚10th祝いとして、ここに皆で来ること。
ついたのは、もう5時を回っていたのですが、息子(長男)が友達から
聞いていたという、館内のプールへパパを連れて1時間大はしゃぎ!

売店で、子供用水着は1着500円でレンタルしてます。
(が、入るなら持っていった方が)
次男は、遊べるお風呂と言っていたのであったかいんだと
思います。

子供って元気(^_^;)


         チョコレートタワー

しっかりお腹をすかせて、子供達念願のチョコレートタワー
を堪能し、お腹いっぱい食べてお風呂に入って、1日目を
締めくくりました♪

部屋へは、かき氷か綿菓子をお土産に一個もって
帰ることができて最後までしっかり食べてました(笑)

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆
育児の励みに!応援クリックいただけると嬉しいですonegai icon

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村


□足跡帳です♪
おきてがみ


スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayokecha08.blog74.fc2.com/tb.php/307-50314977

TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

