4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


■BOOK2LESSON1■

05月21日(金)11時00分
GWをはさみ、体調を崩したり・・・とバタバタしたので
今週からBOOK2に入りました(^-^)

<かけ流しテープ>
■SA CD(♪Huey,Dewey,and Louie ソングとSpoken ver.)
■レッスンCD BOOK2LESSON1
■The Old Macdnald Farm(次女のお気に入り)
(■パル5月号CD)
■PA1 CD後半(テープ残り時間分のみ)

□TAC 対応するカード全部

□取り組み

今回は、歌詞を書いた紙を、ラジカセすぐ下に貼りました。
右横に、和訳をひらがなで書いてあります。
(SA歌詞の本に、次女が落書きしたので、コピーできず・・・)
Huey,Dewey 歌詞

上の子は、歌が気にいると
「この歌詞は?」と言ったり、黙って和訳を読んでたり
するんですよね。これは、マザーグースの練習してたときに
わかったことなんですけど。

なので、いつでも歌詞が見えるように。


今回は、パペットを使って歌を歌います♪
「My name is Huey~♪」で、ヒューイのパペット。
同じく、ドゥーイ、ルーイ…と。

あらかじめ、読み聞かせや歌詞の本を読んでるときに
「これがヒューイだよ。これはドゥーイ。」って教えておいたり
「どの子がヒューイかな?」って読み聞かせのときに聞いたり。

遊び「似てる?似てない?分けてみよう」

歌詞にある(look the same)の絵のコピーでもいいと思いますが、
身近なモノの写真(犬が好きなら子犬の写真とか、お花の写真とか)
の方が、楽しめるんじゃないかな~??

デジカメや携帯で、お外を一緒に散歩したときに写真をとっても
楽しそうですね(*^^*)

ついでに、単語も教えられるし。

町内では、チューリップがキレイに咲いております。
タンポポも、暖かくなって一気にたくさん咲きはじめました。
葉っぱも、色々な形があって楽しいですよね♪

好きなグループカードを作って、
Look The Same」と「Don't Look The Same
に分けるゲームです♪

最近、レッスンよりモノづくりの方が楽しい母なのでした(^^;)

♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪

育児の励みに、応援ポチいただけると嬉しいです(^o^)
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村



足跡帳です♪
おきてがみ
スポンサーサイト


コメント

どうも(^O^)
まよけちゃさんステキです☆ちゃんと歌詞を書き出して、和訳まで!!私が和訳しても大概間違ってそうなので(;^_^A
SAは長い歌だと自分でもなかなか覚えられないですよね…(;_;)
2010/05/23(日) 06:15:27 |URL|asa #- [編集]
asaさんへ
こんにちは~!
asaさん、ありがとうございます。

和訳、私もちょっと自信ないんですけど
ネットや手持ちの電子辞書を使って調べたりしてみました♪
歌詞を手書きしてたら、
「あれ、こここんなこと言ってたのか~」
という発見もありでした(笑)今頃ですが。

SAは、グリーン位になると早口で長い歌詞に
なっていきますよね~(>_<;)
私、8年経とうかといういうのに、まだうろ
覚えなんです~、実は!今年は頑張りたいです。
2010/05/24(月) 10:04:47 |URL|まよけちゃ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayokecha08.blog74.fc2.com/tb.php/305-5f0de8c8

TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

