4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


■BOOK1LESSON7■マグネットでスペル

04月26日(月)13時16分
今週は、BOOK1LESSON7ようやく、BOOK1の終了です。
何度か挑戦したメインレッスンですが、何かしらわかる
ことが増えてるなぁと実感します。

続けるって、大切ですね。

<今週のかけ流しテープ>
■SA・The Spelling Song
  ・Thahk you Song
■BOOK1LESSON7 レッスンCD
■TEレッスンCD 同じくBOOK1LESSON7
■PA・Up and Down


□今週の遊び♪マグネットでスペル

子供たちが、自分のやりたい時にできるアルファベット遊びです。
うちのように、アルファベットがまだ書けない子に是非♪
<用意するもの>
・アルファベット マグネット
マグネット ABCマグネット ABC
銀鳥産業

商品詳細を見る

・マグネットシート(百均にあります)適量
・SAの歌詞ページをコピーした紙
※アルファベットは、ダウンロードしたアルファベットカード
 でもいいと思います(^-^)
マグネット・スペル1
この、ペタっとはりつく面白さを楽しんでもらいたかったので。


1)歌詞カードのコピーを、パーツに分けます。
  イラストと文字で1セット。歌詞。タイトル。という感じです。

2)それぞれ、形に合わせたマグネットシートを切り分け、
  両面テープか、セロテープでイラストをはり付けます。

3)貼り付けたイラストを、あればホワイトボードに
  くっつけ、アルファベットをあてはめる□を書いた
  用紙を、一緒に貼り付けておきます。

  冷蔵庫でも、いいかも。
マグネット・スペル2

ABCがなんとなくわかる上の子は、四角に当てはめて
いきましたが、わからない下の2人は適当に並べて
遊んだり、お兄ちゃん達の姿を眺めたり。

次男は
「みてみて~!あし~(L)。猫3さい~(mを横に)」
足と3?

(なるほど…)

外出先から帰ってから。
かなり、適当に貼っております。
マグネットとスペル3
そのうち、ABCソングの歌詞本を取り出して、アルファベット順に
並べる長女。

長男は、他の問題をやりたいというのでTACを箱ごと渡しました。
今週の、TACを問題にするのもいいですね~♪
BGMは、もちろん今週のかけ流しテープです。

今日の、長男の発見。
「mouseとhouseは、一文字違いだ♪」
こうやって、スペルで遊ぶまで気づかなかったのでした。
「外国の歌は、似た音の言葉を使って歌を作ったりするん 
 だって。韻をふむっていうんだって~」
と、後ろで話しましたが…聞こえたかな??

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪
応援クリックいただけると、嬉しいです(^o^)
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村


■足跡帳です♪
おきてがみ


コメント

百均にあるマグネットアルファベットいいなって思ってました。でもまだ早いかなって…でも今からでも使えそうですね♪
2010/04/26(月) 21:16:18 |URL|asa #- [編集]
asaさんへ
こんにちは(^-^)

うちの娘が、ちょうどシールの敏感期で、貼ったり剥がしたり
が好きなときのようです。その時期ぐらいからが、楽しんでくれる
と思います♪
2010/04/27(火) 06:10:38 |URL|まよけちゃ #- [編集]
アルファベットマグネットいいですね~  マグネットシートも^0^
面倒くさがりの私はこんなこと考えた事もなかったです。
指人形もですし、とても器用で羨ましいです。
ママがこれだけ頑張ってくれると子供も期待に答えてくれますね。
子供にばかり求めず、私も努力が必要です。
2010/04/27(火) 21:05:56 |URL|うさちゃんママ #- [編集]
うさちゃんママさんへ
こんにちは!
ご訪問ありがとうございます♪

私の場合は、CAPがおろそかでして(^_^;)
うさちゃんママさんのお子さんの成長は、
うさちゃんママさんが努力されてるからこそ
ですよ!!本当に、尊敬です。

私も、見習いながら今後も頑張りたいなぁ~と思います♪
2010/04/29(木) 19:12:04 |URL|まよけちゃ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayokecha08.blog74.fc2.com/tb.php/297-b8183039

TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

