4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


おかあさん、これなぁに?3

06月08日(日)07時25分
珍しく娘からの質問。

Q1 クモって、他の国にもいるの?

A いましたよ~!こちらのサイト↓に詳しく載ってます。
weblio>辞書>クモ

日本だけで、1200種もいるとは知りませんでした。
そりゃあ、みるたび前見たのと違うなぁと思うはずだ。
クモの巣をはらず、徘徊して餌を探す種類もいることを初めて知りました。
クモは、巣を作るものだと思ってた~。

Q2 スズメって何を食べるの?

A 雑食性
こちらも同サイト内↓
weblio>辞書>スズメ

スズメと言えば、イネや虫を食べる・・・というイメージでした。
が、意外にそこは雑食性!稲も食べる・・・けど、害虫も食べてくれる
ありがたい。そして身近で可愛い鳥。
さすがは、カラス同様によく見る鳥ですね~。
昔、私が中学生だった頃の社会科の先生は、子供のころとりもちで
スズメをとって食べてたそうです。
同様に、私の祖母も言ってました。肉こそ少ないけど、おいしいらしい。
さすがに、捕まえてたべようか・・・って気はおこらなかったけど・・・・。

Q 雲の名前って?

A 飛行機雲をみつけたときに、いろんな雲があるんだよって言ったんですが。
  探してみるとこんなにあるんですね~
雲の名前を覚えよう

うろこ雲くらいはわかりましたが・・・。これを機に、空を見て色んな種類の雲を
見つけるのもいいかもしれませんね(^^)

☆★応援ポチ↓よろしくお願いいたします★☆
にほんブログ村 子育てブログへ


スポンサーサイト


コメント

こんにちは♪
こんにちはー
チル大yuyuですー♪
ミクシで紹介されていたので早速来ましたー
4人のお子さんがいらっしゃって多言語!!!
す、すごいです。
わが家の娘も中国語とヒンディーに興味がありますが
なかなか、そこまで手がまわりません~
クモ、雲、面白いですねー
またいろいろ教えてくださいね♪
2008/06/10(火) 00:06:56 |URL|yuyu #0ecWsDRU [編集]
yuyuさんへ
コメントいただきありがとうございます(^o^)
yuyuさんのブログ、拝見させてもらっては色々
学ばせていただいてます!

4人は、結構子供の数としては少ない方じゃない
ですよね~やはり(^^;)
非常にバタバタとした毎日を送っております。
多言語ですが、英語以外の語学は何の知識もない
ため何をしてよいのやら…という状態ですので
ほぼこれから何をしていくか探しているところです。
でも、選んだ言語の響きは子供たちは嫌じゃないようです。

また、子供の?をこの場でご報告していきたいと思います。
ぜひ、またお待ちしてます☆
2008/06/10(火) 12:23:52 |URL|まよけちゃ #- [編集]
全然知りませんでした
問題、全然知りませんでした~!(恥)
娘に質問されたら、大恥かくところです。
自分は小さいころはこんなこと知っていたのかな、もしかして誰かに習ってそのころは知っていたのかな~?なんて。
大人になると、そんなことはさっぱり忘れてしまうんでしょうね。(実は子ども時代にも知らなかったかもしれません。私。)
2008/06/13(金) 04:35:05 |URL|くれまちす #1VRCY5uM [編集]
くれまちすさんへ
こんにちは!

私も、子供たちに聞かれるまで知りませんでした(><;)
大人になって、疑問にも思わなくなっちゃったって言うか・・・
 なので、童心に帰るべく子供たちの質問にはなるべく
実際はどうなのか・・・。と調べてみています。
今は、ネットで打ち込めば色んな事が見つかるし、
便利ですね~。(つい最近まで使いこなしてなかったので)

 きっと、子供たちももう教えたことを覚えてるかどうか
わかりません(笑)
でも、興味がそこで終ってしまうよりは、きっと視野が
広がってるのは、目に見えないけど感じますよ~♪
何より、親が発見させてもらって楽しさ倍増です!

最近は、元素表や世界地図も、描いてあるのをみるだけ
じゃなくて遊びの一つになってました。
子供って、面白いですね。私には、小難しいものにしか
目に映らなかったんですけどねー。
2008/06/15(日) 06:09:02 |URL|まよけちゃ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayokecha08.blog74.fc2.com/tb.php/29-01ecb114

TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

