4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


2度目のISS通信企画へ!

04月23日(金)00時35分
今日は、北海道は大樹町の航空公園へ行ってきました!
あの、カムイロケットを飛ばす実験場でもあります。
(私は、詳しくないですが)
ISS通信イベント参加in大樹


新聞に出た小さな広告に、思い切って電話で問い合わせた
ところ参加OKの返事をいただきました。

陸別でのISSとの交信企画は、遊びと移動に疲れて結局私と
息子だけの参加で終わってしまったので、今回は
「私も行きたい!」
と参加表明した娘も連れてのリベンジでした(笑)

話ばかりで、飽きちゃうんじゃないだろうか?と思ってた宇宙についての
JAXA職員さんのお話も、とても興味深く楽しいものでした。
(宇宙、宇宙言ってるのは、私と長男だけ)

野口宇宙飛行士ISS大樹
先日、山崎直子宇宙飛行士にバリカンで切ってもらった
短髪で登場。最初は、音声が向こうへ届かず、ドキドキで
したが、無事スタートされました。

今回は、銀河連邦としての質問などにも、
野口さんは
「こちら、キボウ共和国から…」との返しに、思わず皆笑顔に(^-^)

子供たちの質問は、どれも面白いものだったけど、6都市でリレー的に
質問していくため時間に追われていた最後。
でも、どの質問にもあわてず丁寧に野口宇宙飛行士は答えてくれていて、
最後は宙返りも見せてくれました。

帰りは眠くて、子供たちは機嫌でも悪くなるのかな~?
なんて、観察してましたが、感動から覚めずという雰囲気で
「楽しかった!」
「来てよかった!」
私も、1時間車走らせた甲斐があったなぁ~と思ったのでした。
(山道を狐が飛び出すので、あまり暗い中運転したくないのです)

参加してる中、JAXA職員さんの話の中で、分子も重力に
引っ張られないので、宇宙では混ざり合ったままお湯が上にいかない
し、油と水も混ざったままという話を聞きました。このとき、

(ああ、分子や原子の話や遊びをしていてよかったな
            自分で少しか理解できたかもしれない。)
そう思いました。

日ごろから、子供たちがひかれるものを一緒に考えるって
素晴らしいなと実感しました。


今回は、平日の夜。それも連日外出続きなので、下の2人は
お留守番。家族の協力があっての参加。パパ、ご協力大感謝です!!


STVさんも来て撮影されていて、明日(23日)の朝か夕方放送に
なるかもしれないとのこと。それも、また楽しみ。

イベントの中で紹介されたこちらもどうぞ!
・国際宇宙ステーションを見よう予想情報はコチラ
北海道の方は、24日の夜中に確認できるかも?

こうなると、明日はロケットぺパクラですね~。
って…家庭訪問だった!!片付けないと!!!
星屋のつぶやき」さんでは、ロケットぺパクラを、いつも勉強
させていただいてます(>_<;)
>ペーパークラフト ディスカバリー
>ペーパークラフトリスト JAXAクラブ
ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ
育児の励みに、応援クリックいただけると嬉しいですonegai icon

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村


足跡帳です♪(^-^)
おきてがみ



スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayokecha08.blog74.fc2.com/tb.php/288-8597f15d

TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

