4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


なぜ学ぶのか?

04月14日(水)09時38分
昨日、図書館に行って山のように本を借りてきました♪
その中で、感動した本があったのでご紹介します。

あなたが世界を変える日―12歳の少女が環境サミットで語った伝説のスピーチあなたが世界を変える日―12歳の少女が環境サミットで語った伝説のスピーチ
(2003/07)
セヴァン カリス=スズキ

商品詳細を見る


この本は、1992年6月11日。
ブラジルのリオデジャネイロで開かれた環境サミットで
12歳の少女が話した6分間のスピーチです。

このスピーチに、感動の一言でした。

実は、私は同い年なんですが、昨日この本を読むまで
全くこの話を知りませんでした。
子供の頃なら、別世界のように聞いていた話かもしれません。
でも、大人にも子供にも聞いてほしい。気づいてほしい。

そんな言葉が凝縮された素晴らしいスピーチでした。

なぜ、私達は学ぼうとしてるのか?
なぜ私は、子供たちに学んでほしいと思ってるのか??

それは、決して地位や名誉、学歴のためじゃないんです。
有名大学に行って、働く意欲がわかないでいる方を何人も周りで
耳にしました。

子供自身が、未来に自分としてやるべきことを見つける
ためでありたいと思ってます。

きれいごとなんじゃないか?

チル大に最初入った当初は、そう思いました。
人間は、競争から離れられないんじゃないか?って。
競争から降りたら、置いてかれるような。そんな気持ちでした。

でも、子供に読み聞かせをして、子供といろんな体験を少しずつ
積んで、少しずつ見えてきたこと。知ってるようで知らなかった
ことがたくさんある。もっと知りたいという気持ちが募ってます。

皆がやらないから、私もやらない。

ではなくて、一歩誰かが進めば同じ道を歩く人が
出てくるのかもしれない。
大事なのことは、誰かじゃなく自分の内側にあるんですよね…。

自分の真実は、他人を見てもわからないんです。

子供は、大人よりもずっと透明な眼で真実を見ているんだと
気づかされる一冊です。是非、たくさんの人に読んでいただきたいと
思います。
チル大生の方は、本書の著者の幼少時代のお話を読まれると、
マミ~の話が繋がってくることも多いのではないかと思います。

本の後ろの方には、環境のために何かしたい人のための
資料も載っていて、とても参考になります!
この本を読んで、私も子供たちと自然の学びたいことが見えて
きたような気がします!せっかく田舎に住んでいるんですから(笑)

≫セヴァン・カリス・スズキ 伝説のスピーチはコチラ

■子供とエコ活動■
≫こどもエコクラブ
≫いきものみっけ 温暖化調べ

子供に聞いてもらうために、かけ流ししたいので音声をPCに入れて
訳の朗読(自分)と、Youtubeの音声を録音して部屋で聞いています。

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*
最後まで読んでいただき、ありがとうございます(^-^)
応援クリックいただけると嬉しいです!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村


■ペタ帳です♪■
おきてがみ

スポンサーサイト


コメント

この本からはたくさんのエネルギーをもらえますね。スピーチの内容もさることながら、そこにいたる子供たちの行動力、信念も素晴らしい!
本当に、多くの人に読んで欲しいと思います。
紹介していただきありがとう♪
2010/04/14(水) 10:09:08 |URL|まなりん #lMBqkpAs [編集]
あ これ!
私もアマゾンで見て気になってたんです!
そっか!図書館や!なぜか気付かなかった。
ありがとうございます♪
2010/04/15(木) 08:04:17 |URL|たけのこまる #BXDpbUK6 [編集]
まなりんさんへ
まなりんさん、コメントありがとうございます!

本当ですね!
今日から何か始めよう。そういうパワーをもらいました。(^o^)
(早速、家族でエコクラブに登録することにしました♪)

彼女のお父さん、お母さんのサポートも素晴らしいなぁと思いました。
やはり、自分の目で真実を見るということは大事なんだと
感じました。


2010/04/15(木) 10:43:13 |URL|まよけちゃ #- [編集]
たけのこまるさんへ
こんにちは(^o^)
そうだったんですね!

もし、最寄りの図書館になければリクエストがオススメです♪
(詳しくは、石井ちさんのブログへ~♪)
http://blog.livedoor.jp/tamakokko/archives/50995995.html

2010/04/15(木) 11:23:10 |URL|まよけちゃ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayokecha08.blog74.fc2.com/tb.php/276-99265f90

TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

