4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


■BOOK1LESSON5■パペット分類ゲーム

04月11日(日)15時33分
今週のかけ流しテープ

■SA(歌とspoken ver.)PLUTO's Song
■レッスンCD BOOK1LESSON5
■TEレッスンCD

プラス、残ったテープ部分にパル4月分を録音。

現在、車のナビ兼DVDは修理中で、内心喜ぶ母。
久々に、ABC+(メインレッスンのDVD)をつけたら
「P・L・U・T・O~♪ P・L・U・T・O~」
と歌い出す、長女と二男。

楽しそうなら、嬉し~ですね(^^)
□TAC23・24・25と、各アクティビティー時対応カード。

□今回は、「HE」と「SHE」の分類ですね♪
 パペットを使って遊びます!
<準備するもの>
・キャラクターのパペット(ない時は、絵で描いたりコピーでも♪)
・座布団2枚
・「HE」「SHE」と書いた、紙各1枚。
 うちは、不要の紙をメモとして切った紙でやりました。わかればOK。

1)まず、人数分パペットを均等に分けます。
  皆で、英語で数えてみましょう♪
  次女は、昼寝中。14枚だったので、1枚たして15に。
  3人で分けると、何枚ずつになるかな~?
パペットわけゲーム1

2)用意した2枚の座布団(二つのスペースが作れればいいです)に、
  それぞれ「HE」の紙。「SHE」の紙を置きます。

 説明としては、「女の子は「SHE」においてね。」と紙を見せる。男の子も同様。

3)「よーい、スタート!」の掛け声で一斉に分けます。英語でも可。
  ※小さい子がいたら、怪我しないよう注意してくださいね。
パペットわけゲーム2
「おりゃ~~!!」と勢いよく、分けております。

4)最後は、全員であってるか確認。

「これは?」
「She is Minnie!」
「He is Donald」
言えないときは、親が男の子かな~?女の子かな?って一緒に考えて
もらって自分で置いてもらうと、「できた!」って嬉しいようです。

パペットわけゲーム3
「あらら?He is ・・・???」


これには、子供達ゲラゲラ大喜び。
しまいには、長男は自分の胸に「She」のカードを置いて、
座布団に横になってました(笑)

間違いをとがめるゲームではなくて、楽しく覚えるゲームなので
ペナルティーは無し!数回楽しんだら、「おしま~い!」と
しまってしまいましょう♪
(ケンカになる前に、やめるのが楽しく終わる秘訣ですね)

うちは、外に脱走し始めたので、サッとしまってしまいました。

来週からは新学期。疲れて帰ってくると思うので、
機嫌をみつつ可能範囲で進めたいと思います。
☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで、読んでいただきありがとうございます♪
応援クリックいただけると、嬉しいです(^-^)
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村


□ペタ帳□
DWEユーザーさんのペタも、お待ちしてます♪
おきてがみ


スポンサーサイト


コメント

楽しそうですね(o^o^o)そんな遊びもあるのですね~。うちはまだ子が小さいのでパペットはミッキーに興味持ってもらうために日本語でだけど使い始めた所で…勉強になりまぁす♪
2010/04/11(日) 20:34:53 |URL|asa #- [編集]
間違いをとがめるゲームではなくて、楽しく覚えるゲームなので
ペナルティーは無し!数回楽しんだら、「おしま~い!」と
しまってしまいましょう♪
(ケンカになる前に、やめるのが楽しく終わる秘訣ですね)

↑このへんが、さすが!
私はまだここ出来てないな~。
手作り教材やアイデアも素敵ですね。
sheのカードと一緒に横になった長男くんが
おかしくて最高!
2010/04/12(月) 14:25:24 |URL|あーちゃん@home #- [編集]
asaさんへ
asaさん、こんにちは(^o^)/

> 楽しそうですね(o^o^o)そんな遊びもあるのですね~。
今週は、何しようかな??と思って、思いつきで
遊んでみました(笑)ぜひ、お子さんが大きくなったら
お試しくださ~い♪
今度、うちも2歳児がいるので小さい子用の遊びも
考えてみたいと思います!


2010/04/12(月) 20:07:51 |URL|まよけちゃ #- [編集]
あーちゃん@homeさんへ
こんにちは!
いつも、MG訳読み逃げですみませ~ん(><;)

私、基本面倒くさがりなんで余分なパワーの
使い道は省くことに専念してみました(笑)
半分以上は、SheとHeにキャラをわざと混ぜたり、
お兄ちゃんが女の子になってみたり。ゲラゲラ
笑って遊ぶことができました~。
2010/04/12(月) 20:20:52 |URL|まよけちゃ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayokecha08.blog74.fc2.com/tb.php/275-cd189d29

TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

