4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


子供と楽しむ旅行2日目♪プラネタリウム

04月08日(木)13時20分
旅行2日目は、1日目に満席で入れなかった
ドラえもんプラネタリウムへ行きました♪

宿泊していたホテルに車を置いたまま、開館と同時に
入ったので、なんとか最初のプログラム時間にみることが
できました!

     ドラえもん・プラネタリウム

星の説明が25分とドラえもんプラネタリウムで合計約45分。
下の2人は、泣きだすか騒ぎ出すか…少しドキドキでしたが
言葉の遅い次男と、2才の次女には星が移るたびに耳のそばで
「ほくとしちせい」「おとめざ」と、名前をゆっくり教えたり
どの星のことがよくわからないときは指をさして一緒に探したり
しました。

だけど、一回も泣いたり走ったり騒いだりすることなく最後まで
皆で見ることができました♪

朝一番の、余力のあるときなのがよかったのかも(^^;)

大人もとても楽しくて、どこでもドアをくぐったり宇宙の中を
飛んだりしてるような不思議な気分でした。
長男が大好きな宇宙の本や、サイトを楽しんで多少の知識を得て
いたおかげでとても楽しむことができました!

子供の頃、よく見上げた空に覚えてるのはオリオン座・カシオペア座
北斗七星くらいでした。今、夜空を見上げ星を眺めたくなるほど
楽しく感じられるのは、息子が宇宙に興味を持ったことが始まり。

子供に教えてるようで、教えられてるのは私なんだとつくづく
思います。

■宇宙・星の本(よく図書館で借ります)
星と星座 (小学館の図鑑NEO (8))星と星座 (小学館の図鑑NEO (8))
(2003/06)
渡部 潤一出雲 晶子

商品詳細を見る


宇宙 (ニューワイド学研の図鑑)宇宙 (ニューワイド学研の図鑑)
(2007/11)
吉川 真

商品詳細を見る


春の星と星座 (星と星座と宇宙の旅)春の星と星座 (星と星座と宇宙の旅)
(1997/04)
瀬川 昌男

商品詳細を見る

星座と一緒に、神話も♪

宇宙飛行士大図鑑宇宙飛行士大図鑑
(2006/09/16)
PHP研究所

商品詳細を見る

これは、オススメ!ロケットも載っててなるほどな~♪って
楽しく見ることが出来ると思います。

■よく見るサイトさん
≫学研サイエンスキッズ>ネットで宇宙体験
>月の満ち欠け

≫JAXA(小中学生向け)

≫野口聡一宇宙飛行士のTwitter
(山崎直子宇宙飛行士が、飛び立ちましたね!)

≫国立天文台
などなど。
他にも思い出したら、あとで追加していこうと思います♪


プラネタリウムも素敵だったけど、陸別の星空には感動でした。
今のように、夜の空が明るくなかった頃には、満点の星空を眺めて
人や動物は色んなことを考えていたのだろうなぁと思います。

科学館で遊びたい!という子供達でしたが、しぶしぶ(笑)後にして
旅行の本当の目的、結婚式場のホテルへと向かったのでした。

ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ
育児の励みに(^-^)応援クリックいただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村



■ペタ帳です♪■
おきてがみ
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayokecha08.blog74.fc2.com/tb.php/270-9ee39a17

TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

