4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


最近の英語取り組み・・・

05月30日(金)00時23分
英語育児の記録をつけようと思ってるのに、しばらくなかったので。
色んな事を調べて、学んで。バイリンガル育児している皆さんもそうだと
おもいます(^^)
最近、私が特に力が入っているのは、体を使うこと。
そして、子供を知ること。

コレはチルドレン大学から学んでることです。

なので、英語の取り組みと言えば最近は・・・

 ○お兄ちゃんの英語教室の宿題CDかけ流し。→何事も継続
 ○朝、カートゥーンで英語のアニメを見る。 →耳慣らし
   (個人的には、peppa pigが好きです)
 ○真面目に、毎週TE  →出来そうなものからやって、自信アップした様子。
 ○とにかく絵本(日本語、英語問わず)読み聞かせ!
 ○車で、英語の歌かお話のCDをかける。

とにかく、継続。
何が変わったかってのは、正直まだ始めたばかりに近いので
わからないです。娘は、「日本語に変えていい?」とか言ってるしね(--;)
でも、英語に対しての楽しさは身についてきたかなと思いました。

実験(!?)ならず、勉強のあげくようやく次男が英語で問えば、単語だけ
英語もしくは日本語で答えるようになり、少しはバイリンガル育児に近づいて
いるのかな~??と思いつつ。
焦らず!でもできることは、しっかり続けていく毎日。

上でも書いたように、体を使うことを意識するようになりました。
言われて、実践して初めて思ったけど。。。
全然、今までの育児は体を使っていなかった!
まだまだ体を使って楽しめる♪
まずは、そこから学んでいます(長男の運動会も近いし…練習も兼ねてます)。
TVも極力消すようになりました。(これも長男の視力が0.9だったから…)
 体験した私が思うけど、見せすぎは禁物だと思います。
環境にも、家計にも優しいし(笑)

長男は、一番体の使い方が下手だなぁって。
それも私の責任。
これからは頑張って体を使って遊ぶ。英語はその次にしました!!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト


コメント

まよけちゃさん、はじめまして♪

mixiのDWEのコミュでコメントいただいた はね と申します。(CAPについてのトピにて)
嬉しいコメント、どうもありがとうございました。
長男クンが1年生なのですね!同じです!
こちらはのんきなヒトリッコ育児なので、まよけちゃさんのお忙しさは想像さえできません!!!
そして英語にもこんなに力を入れてらして素晴らしいです。
大忙しの毎日、どうかお体を大切になさって下さいね。

楽しくて、気になる話題がいっぱ~いのまよけちゃさんのブログ!(^^)!
ご迷惑でなかったら、
また時々おじゃまさせてください!!!
2008/06/05(木) 09:15:51 |URL|Akemi (はね) #- [編集]
お久しぶりです
4月に私のblogにコメントをいただいて以来です。
体調が悪くPCが出来なかったんですが今月からまた復活しました!

映像や音声だけじゃなく実体験させるのが1番ですよね。
子どももキラキラするし。
でも音声も地味に毎日~も大事ですよね。
2ヶ月近くDWEのCDかけ流しを止めていたら(息子が嫌がったので)やっぱり発話が少なくなりました。。。
今月から幼稚園に通いだしたのを期にまた朝の英語timeを始めだし、またポツポツと出てきています。

それでもまだ息子は3歳。
今後もまよけちゃさんの英語育児を参考にさせてください。


2008/06/06(金) 12:45:26 |URL|はるころ #ccxSBCN6 [編集]
こんにちわ。はじめまして。
突然の訪問&コメントで失礼します。

先日、ミクシィのDWEコミュのなかで、TEを嫌がる件についてご解答いただいた、こぐまむです。
アドバイス、ありがとうございました。
あれから、私の準備と気合が十分でなく、いまだTEは再開できていないのですが・・
あせらず、ゆっくり頑張っていこうと思います。


ミクシィでのプロフィールや日記を拝見して、コチラのブログにたどり着きました。
4人もお子さんがいらっしゃるのに、英語だけでなく多言語、さらにはチルドレン大学、と色んなことにチャレンジされているまよけちゃさんはすごいですね。
私も本当は子どもが4人欲しいのですが、2人でも自分一人で育てきれてなくて、実家に世話になっている情けない身です。

チルドレン大学も気になっていたところですし。
また、コチラのブログにも訪問させていただきたいと思います。
よろしくおねがいします。

4人子育て、きっと私の想像なんか及ばないくらい大変なこともあると思います。自分のお体を大事に、頑張ってくださいね。

P.S. 私もiknow、たま~にやってます☆そして、FC2へのブログ移転も検討中です。
(ウチはネットがISDNでめちゃめちゃ遅いので、ネットでの作業がとてもやりにくいのでいつになるやらですが)
2008/06/06(金) 13:05:51 |URL|こぐまむ #- [編集]
はねさんへ
こんにちは(^^)
ブログに来ていただいてうれしいです♪
健康の心配までしていただいて、ありがとうございます!

4人。確かに忙しいなぁと思うときもありますが、私はズボラ
なので、適度に息抜きしてますよ~☆
英語+αは、あくまで私の趣味なので全く大変さは感じて
いません。せいぜい、イベントに連れて行くときゾロゾロと
歩くのが大変と言うところくらいかな~(笑)
1人っ子さんならではの、大変さもあると思います。

英語育児によって、英語以上に大きな出会いを得ている
ので私はやっていてよかったなっていつも思います。
お互い、楽しんで続けていきたいですね!!

ぜひまた来てくださいね☆
楽しみに待ってま~す(^o^)/

2008/06/06(金) 13:35:48 |URL|まよけちゃ #- [編集]
はるころさんへ 
コメントいただき、こちらこそありがとうございます。
その後、体調はだいじょうぶでしょうか?

お子さんは、幼稚園に行き始めたんですね(^^)
新しく生活リズムが変わってくるので、忙しいかと思います。
無理せず、自分の家のペースで進められるのがいいところ
なので、機嫌や体調を見てお互いマイペースで頑張りましょう♪

うちの場合、失敗談を語ることはできるので(笑)、是非
また気軽にブログに立ち寄っていただければ嬉しいです。
こちらこそ、よろしくお願いしますm(__)m
2008/06/06(金) 14:29:40 |URL|まよけちゃ #- [編集]
こぐまむさんへ
こんにちは。
ブログ訪問、そしてコメントをいただきありがとうございます♪

TEですが、我が家も4年目にようやく本格的に
開始だったので親も子供もスムーズに進めようと言う
タイミングが来ると思います!陰ながら応援してますね!

子供に関してですが、けっして情けないことはありません!
我が家は4人ですが、長男の頃から実家の世話になって
ますよ~(笑)
たくさんの人たちの中で育つことは、子供にとってもイイ刺激
になるはずと、私は思います。
ときには助けを借りつつ、できることを頑張っていければ
それでいいと思います(^^)

チル大、英語のみならず育児のためにはとても大事なことを
教えてもらってるんです。

まずは、「英語本.com」http://www.eigobon.com/
そして、mixiにもマーマーいい会というコミュがあります。
入学の際、特定の人を通すプラチナチケットというものも
あるそうなので、その方を通されるといいと思います!
(私は、最近まで知りませんでした~)
ご参考までに!
ぜひ、またお待ちしてます(^o^)
2008/06/06(金) 15:00:25 |URL|まよけちゃ #- [編集]
こんにちは
mixiのメッセージ読み 早速こちらのブログに訪問させていただきました。

お子さん4人もいらっしゃって、DWEや英語育児にチル大ワーク・・・ そしてブログまで・・・ 私なんて3歳の子と 間もなく第二子だ生まれる予定ですが・・・ 
なかなか上手に時間が取れません。

またブログ少しづつ見させていただきますね。
2008/06/07(土) 09:14:37 |URL|K-chan #- [編集]
おじゃまですぅ
長男君、1年生なのかな?
わが家は来年、1年生。
子どもが1年生になったら、スカパー見たい!と思っています。
が・・まずはTVから買い換えないとNGでウルウル。

体・・・以外に意識しないと使わないんだなーってびっくり。
自分が体を使うのが好きではないので時々?思い出しては反省です。

最近わが子はウルトラマンにはまったので、側転やブリッジ、逆立ち(前転がしたいらしい)を毎日楽しげにやっています。
何か運動!って思うと、げんなりしちゃいますが、好きなものから運動へ・・・というのが、ラクチンですわ~。

ではでは♪
お邪魔さまですぅぅ
2008/06/08(日) 11:15:30 |URL|tama #NJsiWxd2 [編集]
K-chanさんへ
こんにちは!
ご訪問いただき、ありがとうございます(^o^)

K-chanさんは、もうじき第2子を迎えるんですね!
とても楽しみですね♪
チル大ですが、基礎編をようやく読み終えた今日。
このあとのワークはどうなっていくのかドキドキして
います・・・。私にできるのかな~・・・って。
でも、ここまで来たら進むことだけ考えてます!!
チル大に入って、私自身なのかまわりの見え方なのか
とても変化を感じます。いい方に変わってるな…と。

子育ての合間、息抜きに私はPCです(笑
旦那は、英語育児見学状態なので、ブログやコミュに
参加して繋がりができていくことが、私には大きな喜びです☆

出会う人、みんな凄すぎて
「わ・・・私まざっちゃっていいの・・・?」なんて思うことも
しばしばですが、そこは勉強させていただいてます!
改めまして、K-chanさん。
よろしくお願いいたします!!!
またのご訪問も楽しみにしてますね♪
2008/06/10(火) 12:34:25 |URL|まよけちゃ #- [編集]
tamaさんへ
こんにちは!
コメントありがとうございます!

tamaさんのお子さんは、来年一年生なんですね!
活発ですごいなぁ~!!うちは、今年1年生になりました。
うちの息子も、ヒーローものどうなの?って思うんですが、
なぜだか昔から反応が薄いんですよね(--;)
どちらかといえば、母の方がヒーロー好きです。

遊びが運動になってくれれば、それが一番ですよね☆

スカパーは、チャンネルも多くて安いしいいと言いますよね。
うちは、TV東京系列が見れない地域なためだけにケーブル
TVなんです。
 (ポケモンって、地デジとかでみれるのかなぁ・・・?)
2008/06/10(火) 12:45:21 |URL|まよけちゃ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayokecha08.blog74.fc2.com/tb.php/27-20db71e2

TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

