4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


■BOOK1LESSON4■と、PCで録音MP3♪

03月31日(水)02時27分
引き続き、かけ流しと遊びです♪

■テープ録音
・SA「The ABC Song」
・レッスンCD BOOK1LESSON4
・TEレッスンCD (B1L4)

・余った分のテープがもったいないので
 3月分(と言っても、もう終るんですが)今月のパルも録音。

基本的に、かけ流しは起きてから朝ごはんまでがほとんどで、
あとは、日中家の中にいたらかけるときもあります。
が、最近忙しくってあまり家にはゆっくりいません…(--;)

□B1L4 TACを使った遊び♪

先日、おふろの壁にはったりして楽しむアルファベットを
処分箱から次男が引っ張り出してきて並べたいというので
家にあるABCの本
Eric Carle's ABC (The World of Eric Carle)Eric Carle's ABC (The World of Eric Carle)
(2007/05/31)
Eric Carle

商品詳細を見る

これを見ながら、上の子とともに並べ出しました。


終わったら満足げ(笑)

小学生の息子とは、1~2年ほど前は大きな缶の蓋に、
マグネットつきのアルファベット(↓こういうの)※うちのはDWE副教材ですが
マグネット ABCマグネット ABC
()
銀鳥産業

商品詳細を見る


を使いまして、
アルファベットしりとり
で、よく遊んでました♪電子辞書見ながらね。

小さい子なら、TAC(英単語カード)のアルファベット探し
とかなら簡単そうですね。
ママと一緒に、「C・A・Tどこかなぁ~?」って、アルファベット探し♪

うちは、人数多いせいか、どうしても競争になっちゃうんだけど(^^;)
兄弟で、ケンカになっちゃって…というときは、下の子が寝てるときとか
上の子が学校や習い事でいない時間にゆったり楽しんだ方がいいかなぁ?
なんて、思います。ママのパワー温存のためにも。

疲れるケンカは、時には避けちゃいましょ~。


余談ですが、グリーンCAPへの意気込みがよかったお兄ちゃん。
久々過ぎて、なんだか忘れたっぽいので、再度ブルーからCAP
録音の練習に励むそうです。


笑顔で、子供がCAPやるだなんて成長だなぁ…(-_-;)
3年前は、できないやらないの涙が出た日もありましたが。
子供は、ちゃんと成長してるのですね。

ところで、CAP録音用機器が壊れてしまった我が家に残るのは
TACのマイクだけ・・・
PCでなんかできるんじゃないの~~???と探してみたら
できました!!winサウンドレコーダじゃ、MP3変換が出来なかったんで…

<♪PCでMP3音声を録音する方法♪>

(その1)vectorからフリーソフトDL
・Mpika
・s rec
※動作環境等、各自の責任なのでご注意。ご確認くださいね♪
※回答にはLaplus解凍ソフトが必要です。フリーソフトがあります。

(その2)解凍後、S Recを起動し出力形式の「午後る」をチェック

(その3)指定ファイルフォルダのアドレスを入力(D:¥音声ファイル)こんな感じです。
     マイクをパソコンにつなげてRECボタンで
     録音します。終わったらSTOPボタン

(その4)しばらくすると、指定フォルダに2種類の保存形式で保存されてきます♪
     そのうちの一つがMP3ファイルです♪

ZAPメイト買わなくて済みました。
節約、節約(^-^;)v


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆
ご訪問ありがとうございます!
育児の励みに♪クリックいただけると嬉しいです(^o^)
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村


□チル大に関する質問・ブログへのご感想は≫コチラから♪
□英語の教材使い方に悩む方へ≫英語本.com

□ペタ帳です♪
おきてがみ


コメント

初めまして
TAC色んな使い方工夫されてるんですね(≧▼≦)色々参考にさせて下さーい☆
2010/04/03(土) 09:38:13 |URL|asa #- [編集]
asaさんへ
asaさん、こんにちは
コメントありがとうございます♪

最近、ようやくTACで遊び始めた我が家ですが
少しでもお役にたてていればうれしいです(*^-^*)
2010/04/05(月) 09:00:59 |URL|まよけちゃ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayokecha08.blog74.fc2.com/tb.php/263-6bd8e691

TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

