4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


親子で卵工場見学♪

03月30日(火)22時42分
ご訪問ありがとうございます!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へおきてがみ

ただいま、チル大春のキャンペーン中♪詳しくは≫コチラ
★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*

先日、卵の本を読んでから募るにわとりへの想い
探してみれば、近くの卵工場見学ができそうだったので、風邪が
落ち着いたかな?という昨日、電話で問い合わせました。

すると、
「明日でもいいですよ(^^)」
という、ありがたいお返事が♪
パパは、お仕事なので私と子供達4人で今日は卵工場見学へ!

ただし…
鳥インフルエンザの恐れがあるため、現在ではほとんどの養鶏場が
鶏舎への一般人立ち入り禁止になっているそう。
万が一のため。仕方ないです。

卵工場前
こちら、工場前。

最初、卵の説明や鶏ので入りのシステム等を教えていただいた後、
早速髪の毛を落ちないように帽子をかぶって工場見学です。

せっけんでしっかり手を洗い…

空気で埃を落とす部屋へ。

見学ブースから、教えていただいた工場のシステムを眺めた後、
実際工場の中に入って間近で見せていただきました
長男は、「オレが一番近くで見せてもらった」と喜んでました。
気圧を変えるとか、色で判別とか機械的な話も面白かったです♪

卵を同じ向きになおしたり。
血液が入ってないか検査したり。
日付を印字するのも機械前を通る一瞬。
同じ大きさに揃えてパッキング。

とにかく90%が機械。

ピタゴラスイッチで見たような、卵の機械が目の前に~。
感激でした


終わった後も、昔は人が手作業で集めてたり
並べたりしていたのが機械化するごとに、雇用が減った
という話や、鶏のエサのほとんどがトウモロコシ飼料で、
いま、バイオエタノールや中国の発展の影響で養鶏が増え、
トウモロコシ価格の向上等、価格の限界の話もしてくれました。
鶏のえさ

鶏は、乳牛の寿命よりも短く1年半で需要と供給バランスが逆転
してくるためペットフードや家畜飼料となるそうです。
鳥のサイクルは約26時間だそうで、電機や餌で24時間に合わせ
1日1個の卵をほぼ毎日生み続けてくれているそうです。

子供たちは、鮮度がいいほどゆで卵の皮がむけづらい!
ということが、一番の驚きだったようです。

営業さんの話によると、ゆで卵がむけづらいのは、
「鮮度が悪いんじゃないか!?」と文句の電話がくることも
あるそうで誤解ですよと説明したこともあるそう。

『とにかく、価格だけで見てほしくないです。
 こういう説明をしているのは、そういうのをわかってもらうため。
 色んな人に来てほしいんですよ』
と、お話されていました。

やはり、現場の方にお話を聞くと、卵を買う時の気持ちも変わる
ような気がします。

お昼までかかってしまいましたが、工場の方もにこやかに
迎えてくださってとても気持ちの良い見学となりました。
(帰り、長女が風邪っぽく少々不機嫌でしたが…)

しかし…鶏が見れなくて残念。
ヒヨコは、ヒヨコを孵化させる専門の農場さんにお願い
しているそうです。

本社の方にも、電話で問い合わせてお話を聞いたんですが、
やはり今は養鶏場の見学はなしだそうで…
伺う時に、また電話させていただくことにしました。

まだ、鶏への思いは諦めてません!

ばーちゃんの知り合い。
パパの知り合い。
とにかく、鶏に会いたいんです!!と、今声をかけてるところです。


鶏舎
卵を手に、楽しい工場見学を終え鶏舎を後にしました。
工場の皆さん!忙しい中お世話になりましたm(__)m

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*
最後まで、およみいただきありがとうございます!
■この見学の気力をもらったマミ~の前世代ブログ
≫教育はお金じゃなくて親の気合!

■ランキング参加中です!クリックいただけると嬉しいです(^o^)
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村


■ペタ帳です♪お気軽に踏んでくださいね
 おきてがみ


スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayokecha08.blog74.fc2.com/tb.php/262-0ac6fd60

TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

