4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


おかあさん、これなぁに?2

05月22日(木)11時47分
先週から質問された3つ。

Q1.どうして水の中では浮くの?

A. 水の体積と、体の体積は体の方が少し重いだけ。そこに、
  肺に入った空気が浮き輪の役目をしたりしてうくんだよ。

Q2.チョコレートを食べすぎると鼻血がでるのはナゼ?

A. チョコレートの中には、コーヒーや紅茶の中に入っているのと同じ
  「カフェイン」ってものが入っていて、それが体を興奮させてドキドキ
  心臓が動くよ。そうしたら、鼻の中の血管が細いから、勢いよく流れる
  血で血管が破れちゃうんだ。 ピーナッツや、クルミも同じだよ。

詳しい説明はこちら(^^)↓
学研サイエンスキッズ / 水に浮かぶのは?
     
学研サイエンスキッズ / チョコレートの食べすぎ

Q3.どうして、赤ちゃんはげっぷをさせるの?

A. 胃の中の空気を出さないと、一緒に戻したミルクが喉につまっちゃうからだよ。

この話は、お風呂でしていたんですが、ガラスに「絵で描いて」と言われて
口から胃へ入るしくみ(弁について)や、喉のセンサーの話、その後は「熱い」
と感じたときに手が引っ込む反射神経の話ににまで発展しました。

なぜげっぷをさせるのか?わかりやすい説明はこちら↓
おたすけノウハウ 赤すぐnet
(授乳&お食事グッズ ゲップが出にくい哺乳ビンってどいういうしくみなの?のアンサーです。)

最近、体の不思議に関しての質問が多いことに気付きました。
今、図書館で借りている本を返す時には図鑑も探してこようっと♪

↓ランキング参加中♪育児の励み!ぜひ応援ポチよろしくお願いいたします↓

にほんブログ村 子育てブログへ




コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayokecha08.blog74.fc2.com/tb.php/26-6fb7d777

TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

