4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


続けて前進!マザーグース♪/チルドレン大学vol.23

03月19日(金)17時03分
実践編のマザーグース。

1週目は、途中でダウンして止まってしまいました。
現在、2週目は1月から続いてます♪
変化と言えば、娘がMGのイラストを気にいったり
詩(日本語訳)を読んでみたり。

別の面でいえば、英語に興味が出たことでしょうか。
母も、読むことに少しずつ抵抗がなくなりました♪
やはり、実践してなんぼ・・・と実感してます。

そんなわけで
<3日坊主克服?まよけちゃ流>

自分の時間を知ろう
 (参考:過去記事>スケジュール帳活用
 (>決まった時間を活用する
 書き出すと、自分の時間の使い方がわかります。
 どの時間は、どの程度可能なのか、無理なのか?知ると
 事前準備も出来たりします。

無理をしない

 無理を生じてるのは、まずオーバーワークであることだと
 思います。なので、焦点を絞って一番やりたいことを優先
 させるのが大事だなぁと思いました。
 
 長男のように、1が終わらないと2が出来ない…と言ってると
 いつまでも足踏みしてたりするので、1のような知識もあるんだな
 と頭に入れたうえで、2や3で自分が実践できそうなことを探して
 言って見ても良いんじゃないかなぁ~?なんて思います。
 
 私の今の焦点は<続ける>ことなので、中身をじっくりやりたい
 ときは、(あ!あれが実践できそう!)と思いだしたときに、
 読み返して試したり納得したりしています。
 まずは5分。続けることから。


トイレでマザーグース

 (まなりんさんのブログ>トイレでマザーグース参照)

 やり方はとっても簡単!なのに、続かなかった私。
 私の場合は、訳とか調べとか時間ばかりがかかって回らなく
 なってたので、訳は和訳で調べてかきうつすだけ。
 わかるようになったら、自分で挑戦でもいいと思ってます。
 上にも書きましたが、私は「読みづつける」が焦点です。
 
 (あーちゃん@homeさん、いつもお世話になってますm(__)m)

がんばってアウトプット!掲示板活用。
 思ったことなんでもいいと思うんです。だって、人それぞれ違って
 誰があってるとか、あってないとかじゃないですから。
 誰かの学びを知って、誰かに自分の感じたことを聞いてもらうと、
 また皆の学びが広がると思う。
 何より、書くと自分の考えが整理されてスッキリです♪
 
 思い切って、アウトプットオススメです♪
 専門知識を持ってるお母さんもたくさんいて、皆さん色々教えて
 くださることも。本当にありがたいです。

 同じ志の方と意見を交わしたりすることは、大きな励みになりますよね!

まずは親から

 当然。と言われるかと思いますが、私は当然じゃなかった頃が
 あったから書きます。
 私は、子供は天才だから与えれば勝手に覚えていくかと思って
 いたけど(笑)問題は、知識の与え方・・・の方かな?と。

千里の道も一歩からです!
育児中の皆さん、お互い頑張りましょうp(^-^)q

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*
子育ての励みに!応援ポチよろしくお願いしますありがとう

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村


■ペタ帳です♪
おきてがみ
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayokecha08.blog74.fc2.com/tb.php/255-1ba56895

TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

