4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


TEに涙の落とし穴

03月19日(金)08時32分
昨日、久々のTEレッスンをしました(^-^)

          phon


DWEではおなじみの、テレフォンイングリッシュ(TE)。
実は、先週レッスンを開始してから、同時にTEを
進めるにあたって失敗を一つしました。

BOOK1lesson1と連動させようと、私は気合が入ってました。
今度こそ!と思っていたので。
そして木曜日。

いざかけよう!という時になって
しばらくやってないから、わからない!
やりたくない
という娘の口撃が始まりました。

(私は、ついいつものわがままが始まったな…。怒るカエル

と思って、
「それじゃあ、お兄ちゃんだけ進むからね。
 お兄ちゃんだけ卒業してディズニーランド行くんだね」
と言うと、ますます大声で喚きはじめました。

私は、
レッスン通り進めないと、TE CAP(課題)のときに、いざ急に
難しい話が出来るはずがない…!と勝手な心配をしてTEと
レッスンとの連動にこだわろうと思ってました。

電話をかけたら、結局時間が変わった。というナレーションが
ひたすら流れててTEは、先週できませんでした。

私の頭を冷やすためには、ちょうど良かった。

よく考えてみれば、ブルーキャップまで終わってるわけだし、
会話なんて強制してやらせるものじゃないな…なんて思いました。
翌日、娘だけ美容室に連れて行くときに、車の中で

「昨日は、無理なこと言ってごめんね」
と謝りました。
「そのかわり、挑戦できそうなときには教えてね。」
とだけ伝えました。

そのとたんに娘は
「だってさ~、ひさしぶりだから緊張しちゃってさ~」
なんて、話しはじめました(--;)
翌週の昨日は、自信のあるBOOK1LESSON4で電話を終えました。

電話でスムーズにレッスン終わらしてほしい。
こちらの思うように進めたい
というのは、親の勝手なの願い
怒ることではなかったな~と反省でした カエル

ちなみに、次女は「Bye-bye, baby」
電話を切りたいがあまり、先生の歌に「バイバイ」「バイバイ」と、
返事を返してなんか…歌ったみたいになってました。
そのうえ、「cute!」とまで褒められた…??
先生、ホントは違うんです…!!

終わりよければ全てよし…ってことで。

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*
応援、よろしくお願いいたします!ありがとう

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村


■ペタ帳です♪お気軽にどうぞ!
おきてがみ

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayokecha08.blog74.fc2.com/tb.php/252-4454f4f9

TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

