4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


おかあさん、これなぁに?1

05月14日(水)23時00分
子供の質問に、できるだけ答えていこう。
そう続ける毎日。

なるほど~!
私も知らなかった!

・・・というものが多いので、質問とその答えた内容等を
報告していきたいと思います♪

コインで表か裏か、投げて遊ぼうとしていたとき・・・
Q1 「コインの表と裏は、どっちがどっち?」 

A 年号のあるほうが裏
→法律で決まっているわけではなく、造幣局ではそちらを
 裏と言っているそうです(^^)

Q2 じゃあ 「10円に書いてあるお城は何?」

A 平等院鳳凰堂(びょうどういんほうおうどう)
→社会の授業で習ったあれです!検索で、「平等院鳳凰堂、写真」
と検索すると、公開されているHPの写真で本物も見れましたよ♪
小さな10円に、そっくりそのまま描かれているのには驚いていました!
ついでに、10円の裏に描かれている葉っぱは「常盤木(ときわぎ)」
表は「唐草(からくさ)」だそうです。

日本のお金に関するQ&Aに関してはこちら
造幣局探検隊 ←クリック♪ 

他にも、貨幣についている葉っぱや花の名前、貨幣の歴史。
子供たちが?と思うことに関して、いっぱい書いてありました。

Q3 ひ臓、すい臓のひらがな部分の漢字と、働き。

臓、臓。
→すい臓は、膵液という消化酵素をだし消化をたすけます。タンパク質、
  デンプンを分解するものなど多くの酵素が含まれている。

→脾臓は、リンパ組織の一つとして防御システム担当。
 すでに、防御の意味(免疫について)は、ミサイルと悪役で説明済み。
 血液中の、古くなった血球(白血球、赤血球など説明済)の処理もしています。

体の不思議に関してはこちら!
「学研サイエンスキッズ/科学なぜなぜ110番」 
 子供のなぜ、なに?に関して、色々わかりますよ♪

内臓.com
内臓についてわかりやすく説明。位置や、なりやすい病気に関しても載ってます。  

☆ランキング参加中!応援ポチよろしくお願いします☆
 にほんブログ村 子育てブログへ
 



コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayokecha08.blog74.fc2.com/tb.php/25-2ccfd35f

TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

